FC2ブログ
そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子羊ポルカ。
2006-10-20-Fri  CATEGORY: 未分類
子どもの頃、特に幼稚園を限定すると極めて体の弱かった私に10月は特別な月でした。
幼稚園のころって、毎月の出席ノートにシールを貼っていませんでしたか?

季節にあった絵が書いてあって、、、確か10月は木にリスが止まっていて団栗か栗の実のシールを貼っていました。
休みがちな私は、いつもシールが埋まらないノートだったけど10月は全部、行ったんです。

全部のシールが貼ってある月、とっても嬉しかったなぁ。

そして10月といえば運動会。 まぁ、もちろん、期待を裏切らずに大活躍なんてことは無い訳で^^

でもねぇ、母と踊ったお遊戯・「子羊ポルカ」は思い出にのこってます。
体は弱くて、しょっちゅう病院に連れて行ってもらっていた以外は、所詮、存在感の薄い次女。
当時は祖母もいたし、畑もあったし、子どもだったから嫁の大変さなんて言葉さえもわからないで
母に相手にされないことを寂しく思ってました。

幼稚園のバスの送迎場所までも一度も来た事が無い母だから、きっと、お母さんと踊る子羊ポルカも先生と踊るんだろうなぁと思って、
家でも子羊ポルカの話を母に出来ませんでした。

だって、予行演習に他のお母さんは来たのに私のお母さんは来なかったんだもん。

幼いときから諦めることが身に付いてたのか、そう気持ちも重くならないで迎えた運動会の当日、
スプーンリレーや30メートル走競技なんてのがあったと思う。

そして、午後の子羊ポルカ。 なんと、私の隣を歩いてるのは母です!
お母さん、私の隣を歩いてるけど知ってるのかなーとヒヤヒヤ。

これは向かい合って親子が踊るお遊戯です。
お母さんと向かい合って両手を繋ぎ外側に3歩、そしてトントントンと両手の平を合わせるんだけど、1回も練習してないのに平気なの?
行進が終わって、音楽が流れ始めました。

あれー、お母さん、何で知ってるの??母が私のほうを見ています、私の顔を見て笑っています、踊っています。

こんなに嬉しい事はありません、姉にじゃなくて、弟にじゃなくて、ここは私とお母さんだけの空間。

ほら、お母さんの手を取って、私がクルッとターンするの。姉も弟も、こんな風にお母さんと踊った事無いでしょ、
姉ちゃんは学校で私の知らないことを色々教えてくれるけど、ちょっと、これは教えられないなぁ。お母さんと踊られたら嫌だもん。。。有頂天です^^;

なんで知ってるのか、ずっと不思議に思っていました。スグに聞けばいいのに、結構、大きくなるまで聞けなかった、、、カズオくんのお母さんに当日、教えてもらったんだそうです。

母が入院してから6回目の秋、今まで10月になると決まって子羊ポルカの話題をします。
1回目と2回目の秋は、話をしても一歩通行だったけど(^^;、さて、今日あたり、してみようかな。

金曜日は落ち着かないパターンが多いから、あっさりしたリアクションかもしれないけど(^^;;
スポンサーサイト
コメント0
<< 2006/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。