FC2ブログ
そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お母さんに会いに行ったのに他の患者さんにニコニコなんてしたくない。
2006-10-26-Thu  CATEGORY: 未分類
母のところに行きました、行ったのは先週の金曜日以来です。こんなに間があくのは、今の病院になって初めてかもしれない。

学習療法の答えあわせをしている最中だった。簡単な計算を全部で80問(淒っ!)やっていて、三つか四つ間違えていた。上等だと思うけど、本人には不満みたい。

終わってから中央談話室に誘って、持って行ったお赤飯とポテトサラダを食べた。サラダが珍しいのか美味しい美味しいと言ってくれた。
なんだか声に元気がない。 そして、ここ(談話室)にいるのは嫌で食堂に行きたいという。

あ~~、こりゃ、落ち着いてないパターンだよ(/_;)

他のみんながいるところの方が安心するみたいなのだ。

せっかく来たのに、そりゃ、ないぜ、かーさん!そして、ついつい言ってしまう「私の側よりも他の患者さんの側に居たいの?」
どっちも側に居たほうがいいんだってさ。だから、一緒に食堂に行って私が椅子を借りれて座れば良いんだってさ。

そんな事いったって、母の座ってるところの側は車椅子の方が通るから私がはみでてたら邪魔になる。側に突っ立っていたら、何しに顔を見に来たのか判らない。

それでも落ち着きが無くなって、私が帰ってから職員さんの手を焼かせると困るので早めに母の希望に応じて食堂に向かった。

食堂では大音響で昔の歌がかかっていた。で、なんだか知らない、その歌を母が口ずさむ。人間が出来てない私は、ここでも母に訴える。「ねー、お母さん、私は歌を歌いに来たの?今、お母さんは歌を歌う時間?」

「○○さんや××さんだって歌ってるじゃないの」と母。

そうなんだけどさ、確かに○○さんは歌が上手いよ。そして、これはホントに言っちゃイケナイコトなんだろうけど、○○さんや××さんは誰も面会になんて来ないじゃん。私は今まで一度しか見たこと無いもん。それも、他に通院しなければいけない事由があった時でしょ。
ねぇ、よーく見てごらん、誰かが面会に来てる患者さんは、この食堂の中には居ないんだよ。

私が不機嫌そうにしていたのが判ったのか、「じゃ、どっか行こうか?」と持ちかけられて廊下のソファーに座ることにした。
とりあえず、反応があったのは岡倉大吉が亡くなった事。母から話したのは「八重歯が生える夢を見た」事。
昨日の建前の話も殆ど聞いてなくて、食堂の方の人の動きばかりが気になる様子。途中、職員さんの顔が見えると満面の笑みを浮かべて手を振る・・・・これが非常に悲しい。

認知症の患者さんが殆どを占める病棟でも、記銘力が保たれてる方も居て私のことを覚えてくれている方も多い。その方たちも前を通ると私に話しかけてくれる。
「また、おしゃべりして頂戴ね、約束よ」そんなことを言うSさんの家族も私は見たことがない。

ついでFさんが職員の愚痴を言いに来た。

もぉ~~~っ!!!ちがぁ~~~うっ!!私はお母さんとおしゃべりに来たのにぃ。
前みたいにお父さんの事を愚痴口いって、二人して辛らつなリアクションで笑いたいのに!
駄目なの? もう、望んじゃいけないの? 

母の担当看護師さんによると、ここ最近は又、落ち着かなくなってしまったらしい。常に次のこと次のことが気になってしまって、幾ら答えても反応しても満足しない状態だと聞いた。

常にコップがあふれてる状態・・・・?我ながら上手い表現をしたもんだと思った、看護師さんが大きく頷いた。
で、夜になると何処も悪くない普通の人になってしまうんだそうだ。きっと、今の時間もそうなんだろうな。

ムラがあるんだからしょうがない、病人に甘えようと思ってる私がそもそも間違ってるんだよね。

でも、わたしは怖くて仕方がない、「退院させなければ良かったのにね」って言われる日が来るんじゃないかって。
気分が落ち着かなくて不安なのは、お母さんだって辛いはず。
私が退院を勧めなければ、お母さんも今の辛さは味わわなかったはず。

そんな風に思っているのに、ついつい嫌な言葉をいってしまう。
行かなければいいのに? でも、家にいるのはもっと嫌。
スポンサーサイト
コメント0
<< 2006/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。