そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイトル不明・・・・家のことです。
2006-11-23-Thu  CATEGORY: 未分類
今日は水道の配管設備の工事がありました。
ついで、ガス屋さんに朝、連絡してガスの工事は明日の午前中になりました。

電気屋さんは来週になるようです。
工務店の社長さんと父に内緒で作戦会議、これが又、ヒヤヒヤドキドキもんなんだなぁ。

給湯器は電気ということにしてあるけれど、どう考えても通常の我が家の暮らしだと不経済ということらしい。
エコキュートとかオール電化にすれば、また違うんだろうけどウチはオール電化には一先ずしない。
いつかも書いたけど、我が家の主婦は入院中の母である。母は大腿骨骨折の手術をして金属の人口骨頭が入っている。
電磁調理器などに反応して人口骨頭が熱を帯びて、熱く感じることがあるらしい。

大したことではないのだろうけど、その熱さは私には判らないのでオール電化は諦めた。
母が台所に立つことは、この先も何回、あるか判らないし、主婦と位置づけられるのも母にとっては重荷だろうけどね。

で、給湯器の話。

「前の家は灯油だった。この灯油が問題なんだ。
父は灯油の管理をしたがる・・・・・・意味、判ります??
例えば、あとタンクに何センチ残ってるから、まだ灯油は注文しなくても良いとか、
明日になったら注文しろとか、そんな事。

で、ギリギリになったら私に電話をかけろと言う。そして、一番最初に配達してくれと頼めという。
そんなこと、出来るわけないじゃん。そうゆうときは余裕を持って注文するもんだよ。

自分が忘れている時は、勿論、私のせい。
冬なんかは消費が早いから不経済だし、しょっちゅう残量を気にしてなければならない。

大体、灯油1つ注文するのに、いいトシした大人(私)が年老いた親にお伺いを立てなければならないウチなんて他にある??

配達が遅くなると家の中でブツブツ文句をいってる。だから、余裕を持って早く頼めば良いのにさ。
「まったく、俺は幾つになったら、こんなことから開放されるんだ」とか、こんな調子。

自分で勝手にかき回してることに気が付いてない幸せに拍手(-_-;)」


今朝、やっと、どうして灯油が嫌かということを工務店の社長さんに説明できた。工務店さんも納得して、電気屋さんに不経済だってことに触れないように申し渡してくれる事を約束してくれた。

ついで、キッチンに床暖房をいれようかなーと話してる時に父が登場。ふざけんじゃねーよだとさ。
無垢の床だから熱伝導率が悪いけど入れてみようかって時だったんだけど。
ま、別にキッチンに長く居る訳じゃないし、お父さんのご飯を作るところだからさ、構わないよ、寒くたって(`´)

お父さんは木が温かいってことが、どうにも納得が行かないんですねぇ。

この家は娘の好きにさせてやってるんだ・・・・・って、どの口が言ってるのかしらねぇ。
スポンサーサイト
コメント0
<< 2006/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。