そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
今週のお母さん。
2008-03-09-Sun  CATEGORY: 未分類
鼻かぜもどうやら良くなってきたみたいで。。。もしかして、花粉症疑惑かなんて思ったけど

私が面会に行った限りでは、落ち着いて一緒に部屋で過ごせる今週だった。
再入院する前は、いつも私と一緒にベッドに座って色んなお喋りをした。
残念ながら、今は母の方からの話題は乏しい。 以前は入院してる色々な患者さんのことを話してくれたんだけど。
患者さんもすっかり変わってしまって、自分で意思を伝えられるような人も減ってしまったからっていうのもあるかもしれない。

もっぱら、持って行ったお菓子を食べて、ひとしきりお喋りを投げかけて
計算ドリルをやったりする。

途中トイレに行くと、その間に食堂の患者さんたちが目に付けば、そちらが気になって私の事なんか病室に置いてけぼりにしてしまう事が長い間続いていたけど、
きちんと病室に戻ってきて、私が帰るまで過ごせるようになった。

これは、とっても良い傾向と言えるかな。

洋服も以前は食べこぼしが目に付いたけど、全然、無いから結構、結構。

昨日は昼前に家に来客があって、いつもより30分遅く病院に行った。帰ってくる時間は同じだけど。
こんな風なお母さんが続くんだったら、もっと長い時間、病院にいたいなって帰るのが名残り惜しい日だった。(なんとも勝手なもんだ)

暖かくなったら外泊させてあげようかなとも思う。録画した歌謡コンサートも溜まったことだし。
でも、折角、病院で落ち着いているように見えるのに家に連れて来れば、父に怒鳴られちゃうのが可哀想になってしまう。

母・父・自分。 一体、自分は誰のことを一番に考えれば良いのか。
母のことを考えているようで、結局は父を優先しているような事になってしまう自分が嫌なんだよなー。

昨日の帰り看護師さんに聞いてみた。
“最近、面会に来たときは部屋で落ち着いて過ごせているんですけど、他の時間はどうですか?”

“あんまり、変わらないですけど・・・” との事だった(^^;;
コメント0
<< 2008/03 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


