そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
おやつも考えが必要に・・・。
2009-07-11-Sat  CATEGORY: 母のイロイロ
特に夏に多いのだけれど、"これ、お母さんと食べて”とゼリーを頂くことがある。

夏を差し引いても食べやすいからって事で選んでいるんだろうと思うけど、母にとってゼリーは実に食べにくい。

まず入れ物が小さい。
備え付けのスプーンなら小さすぎて上手にすくえない。

それでなくても病院で落ち着かないパターンの母はスプーンを扱うのが下手になっている。

ゼリーに限らずヨーグルトやプリンなど、
スプーンの容量から外れた多さのそれらを口に運ぼうとしてしまう。
どれくらいの量がスプーンに乗っていればキレイに食べられるかって注意が行かない。

最近はシュークリームなども軽く持つことが出来ずに、指先のシューが潰れてクリームだらけになってしまう。

で、結局、床や洋服に零したりして私が口うるさくなるという事態に・・・・。
私が我慢すればいいんだけどねー、それが中々・・・。

どら焼きもちょっと珍しげなのをチョイスすると、かなりフワフワしてるし
ロールケーキなんてのも、フォークの立場が無くなるくらいに柔らかいのがあるし、
両方とも美味しいには違いないけど。

結局、お団子とかお饅頭とかビスケットのようなスタンダードな感じに落ち着いてしまうのも面白みがない。

キャラメルは入れ歯にくっつくし、チョコレートは体に合わないしなぁ。

最近は洋服の汚れが少ないから食べ零しは無いってことなんだけど、ま・まさか、私が緊張の原因となって上手に食べられないんじゃ・・・・・ないよね???

自分で食べられるんだから、なるべく色々食べさせたいなぁと思ってるのになぁ。
コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆ぷりんちゃん
コメントまみん | URL | 2009-07-13-Mon 22:14 [編集]
> 健康だと気が付かない事って沢山ありますね。

そうなんです。
母を通じてだったり、病院の患者さんやご家族を通じてだったり
気づかされることは沢山あります。

で、たまに、
こんな事を知らないほうが楽なんだろうな~・・・
なんて思ったり(^^;;
☆abeちゃん
コメントまみん | URL | 2009-07-13-Mon 22:05 [編集]
> のど越しや食感が お年寄り剥きだと
> 思われがちだけど 自分で食べやすいかどうか。。。
> っていうのもポイントなんだね

そうなんだよね。
もしかしたら母自身、食べにくいことを私ほど気にしてないと思うけど、
スムーズに美味しいと思えるほうが楽しいと思うんだー。

ある程度はこぼしても仕方ないけど、
こんな風なことをアレコレ考えないといけないのは
ちょっと切ないな~。

コメントぷりんちゃん | URL | 2009-07-12-Sun 16:09 [編集]
小さいスプーンを持つのって大変な事なんですよね。
健康だと気が付かない事って沢山ありますね。
緊張すると益々うまく持てなくなるみたいです。
色々な物が食べられるのって嬉しいでしょうね。
確かにキャラメルやガムはダメみたいです。
コメントabeちゃん | URL | 2009-07-12-Sun 10:36 [編集]
うちのパン屋は 圧倒的に高齢のお客さんが
多いんだけど 
プリンとか水羊羹についている小さいスプーンは
食べにくいからつけなくていい
。。。ってよく言われるよ
たしかに 普通に食べづらいよね
ゼリーなんて私だって食べこぼしちゃう
のど越しや食感が お年寄り剥きだと
思われがちだけど 自分で食べやすいかどうか。。。
っていうのもポイントなんだね

うん 勉強になったっ
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


