そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
お盆の前の日、
2009-08-12-Wed  CATEGORY: その日のイロイロ
お盆が来るのでお墓の掃除に行きました。
こうゆうことはキチンとしておかないと、お盆をお迎えできませんから。。。

台風の雨の心配が無くなった昨日の午後に行こうとしたのですが
お父さんが行くよ のひと言で今日になったのでした。  平気なのかよ~。

今朝も朝早く行けば暑い思いをしなくて済むのに、10時過ぎてから行くものだから暑い暑い。
その前からずーっと促してる私はイライライライラ・・・。

すぐ近くにあるんだけど、何しろ、食べずに弱ってる父です。自転車で5分ほどの道のりでも何があるのか心配で溜まりません。

自転車に乗るのだって一ヶ月ぶりなんですから。

お墓に着いて周りの草をむしったり墓石を綺麗にしたり、先月も墓参りに来てるのでそんなに荒れてはいません。
最後にお花を飾ってお参りしてきたのですが、草むしりのためにしゃがんでいた父、立つのがやっとだったよー。

そんなこんなで、何とか家に戻ってきました。いままで、お盆などでは毎年、父の言われるがままにして、又、それが毎回違うことに頭を悩ませて来ましたが、今年は何も言う気力も無さそうです。

お墓から帰ってきて、今度は仏壇のお花とお供え物を買いに行きました。
その後、昼食の用意をしてから久しぶりに母の病院へ。。。

病院の帰りにはお盆に来てくれる人たち用の仏様のお返し(5軒分)を買わないといけない、これが又、大変。なにしろ自転車で持って帰るんだもん。 
あー、こうゆうものこそ、ネットで買うかネットスーパーに頼めば良かったのね。

夕方、家に戻ったら姉から電話。
明日、急に休みが取れたので来ると言う。 もー、も少し早く連絡あれば、何かしら用意が出来たのに。。。。お昼はチャーハンだよっ!

忙しかった~。

コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆ぴーちゃん
コメントまみん | URL | 2009-08-16-Sun 22:30 [編集]
お返事おくれてごめんね~。

お墓掃除、父は支度がいろいろ細かいからねー。
ホウキだとか色々・・・、結局、私が持つんだけど。

栄養ドリンクだって飲んでほしいんだけど、
牛乳だって飲んでくれないんだもん。 
毎日食べてたヨーグルトも、ここ最近は食べなかったりして、
生きてるのが不思議なくらいです~。
☆abeちゃん
コメントまみん | URL | 2009-08-16-Sun 22:26 [編集]
お返事遅れてごめんね~☆

お墓掃除、暑かったよー。 次はお彼岸だから、涼しくなってると思うけどね。

父の食事? 全然食べてないよ。
今日なんてタラコひとかけらの半分とメンチカツ7分の一切れぐらいだもん。
もちろん、一日で。 ご飯も食べてないよー。
焼酎は飲んでるけど(^^;
☆ぷりんちゃん
コメントまみん | URL | 2009-08-16-Sun 22:22 [編集]
お返事がおくれてごめんなさい。

お墓掃除暑かったです~。 
大したことはしなくても直射日光浴びてれば暑いですもんね。

お客様にもお茶をだすぐらいなので、疲れることはありませんけど、
来る予定の人が全員済むまでは、気をもみますね。
コメントぴーたんm | URL | 2009-08-13-Thu 22:41 [編集]
蒸し暑い中、お疲れ様でした!
お墓参りは、大変なお仕事。。
立ってるだけでも汗ダラダラなのに、
この時期の午前中はかなり疲れたのでは・・

お父様、相変わらずなのですね
この暑い中、食べないと余計に体力が落ちていくのでは・・
当たった栄養ドリンクで、ちょっと補えないもんでしょうか
・・私は毎日飲んでるから、効かなくなってきました(・Θ・;)
コメントabeちゃん | URL | 2009-08-13-Thu 18:17 [編集]
10時からかぁ。。。それは暑かったねぇ
お疲れ様っ

ところで 父さまは 相変わらず食べてない?
うちもひたすら冷奴のみ
でも1日に1丁は食べてるから もう何も言ってない
奥歯が抜けたらしくって もう肉は食べれないって言ってた
早く歯医者に行けばよかったのにね
って もうあとの祭りだけどさ


暑かったでしょう
コメントぷりんちゃん | URL | 2009-08-13-Thu 15:37 [編集]
10時からだと暑いでしょうね。
お盆のお墓掃除はいつも6時頃からしてましたね。
それでも汗は流れますから。
暑い中お疲れ様でした。
お盆のお客さんがあると大変ですね。
お疲れが出ませんように。
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


