そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ためらう。
2009-10-30-Fri  CATEGORY: 母のイロイロ
母のことなども色々記録として残しておきたいと思うんだけど、うまく書けない。
歩行が危なっかしくなったこと、一緒に歩くときも、私につかまらずには居られなくなったこと。  来週から総入れ歯にするべく歯科受診があること。  面会にいくと、いつも顔を机に伏せていること。(って、ことは常にその状態ってことなの?)  父のことでは結構、アドバイスをくれること。(連絡するべき人や、やる事、聞いたことない弔問客との関係など)  一時的に 死 に関する言葉を多く口にだしていたこと。  今までなかったのに、足が浮腫んでること。 左足の親指が巻き詰めで治療してること。


私と一緒にいる間のお母さんは、とっても落ち着いていてるように見えるとか看護師さんたちは口をそろえて言うんだけど、へ、そうなの? んじゃ、普段のお母さんてどれだけ変なの?って思っちゃう。
相変わらず、夕食後は魔法が解けたように普通のご婦人なお母さんのようだ。  病院にくる歯医者さんも、娘さんがいたときの方がきちんと指示通りに口を開けてくれたりするなんていうけど、そうなのかなー。


自分が見た・感じた以上に深刻な表現にならないか、また、それ以下の表現にならないか。  私の見たおかあさんの正解は一体、どんな言葉で表せばいいんだろ。  そんなことを迷っている間に、今、思ってることさえ(忘れてしまって)無かったことになってしまうのが自分の中で怖い。

病院でいう落ち着いているって、特に良好ってことじゃなくて、突出した悪化がないって事なのかなーって思う。  どこに居ても衰えるのは防ぎようがないけれど、


もう、お父さんに怒鳴られることはないんだよ


だから、出来るだけ家に来させてあげたい。  テレビを見て大きな声で笑ったり、歌番組に合わせて歌ったり、自由に出来るんだよ。  こんな思いでいっぱい。  だから、もっともっと、ずっとずっと長生きしてほしい。
スポンサーサイト
コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆mamiちゃん
コメントまみん | URL | 2009-11-02-Mon 14:45 [編集]
向き合ってるのかな? 
ただ、一緒に住んでたからって理由だけのような気がして、
前向きのような姿勢でいられるように称されると照れくさいっていうか、
そう言われるほどの価値をやってるのかって思っちゃう。

ムーンちゃんは母さまと遠く離れたところにいるから、
今、自分でやりたくても出来ないことが
自分で出来ないことに置き換えて想像してしまうことが多いんじゃないのかな?

母はね、幻覚や幻聴はなかったけど
以前はスケールのでかい拘りや譫妄状態が長かったんだ。
次々変わるから面倒って思う瞬間が起きなかったの。

その頃に比べれば遥かに楽な今のほうが、面倒って思ってばかりだよ(^^;;

とにかく今は、愛する“人たち”の応援がんばろう~。


☆nmzkさん
コメントまみん | URL | 2009-11-02-Mon 14:02 [編集]
>正解を考えて悩むよりメモ代わりの積もりで記録すること

そうですね~、出来れば自分もそうしたいと思ってるんです。
毎日、行ってる時はそのように書いていたんですが、段々と違う風になっちゃって。
そのメモ代わりで表すことでさえ、
あれこれ悩んじゃうんですよ~。 
そうしてるうちに、色んな感情が・・・・(^^;;

タチ悪いですね。


わたしにはできるかな・・・・
コメントmami | URL | 2009-11-01-Sun 14:16 [編集]
幻覚や幻聴が 聞こえてるママと向き合えるかな・・って 不安になる・・・。
めんどくさいなって 思うんじゃないかな?って
でね 今 パパにまかせっきりが 怖くなる・・。
なのに 動けない・・。
だから まみんちゃんの考えや 行動は やっぱ 尊敬する・・。
考えてるほど うまくは進まないね・・・。


て 暗いじゃああああああああん
だめだめ BANDAGE祭りあんの(^^)
愛する人の応援がんばるううう
気の付いたことだけでも・・・
コメントnmzk | URL | 2009-10-31-Sat 00:49 [編集]
お父さんのことでも同じようなことを書きましたが、正解を考えて悩むよりメモ代わりの積もりで記録することが良いのではないでしょうかv-362
そうすることで、後でその時の自分の気持ちが解ると思います。
☆あすみん
コメントまみん | URL | 2009-10-31-Sat 00:47 [編集]
別に謝んなくてもいいよ~。

そうだね、自分たちが一番望んだのは
スイッチが切り替わったように母がシャキっとしちゃうことなんだけど、
父がいなくなれば直ぐに戻ってこられるくらいなら、母は病気ってことじゃなくなっちゃうもんね。

病気の人を在宅で看ておられる方には、ホントに申し訳ないことだけど・・・・、
私は自分が大事だから、
家で看る覚悟なんて出来てないんだ、今の母を。

家で看られないのに、沢山、家に来させたいなんて
調子がいいなぁって自分でも思うよ。
☆ぴーちゃん
コメントまみん | URL | 2009-10-31-Sat 00:39 [編集]
本当はどれが一番なのかなんて分からないんだ。
なるべく家に来させたいのだって、自分の都合優先だし。

もっと自分が頑張れば、違う形もアリなのかもしれないし。

考えるばっかりで月日が過ぎて、
誰にも平等に与えられてるはずの時間でも
老いていくスピードだけが早いように感じてしまうの。
コメントasumi1727 | URL | 2009-10-31-Sat 00:24 [編集]
まみんちゃんちに行って、向かい合ったときに・・・
開口一番、お母さんのことが気になっちゃってた私は
「お父さんが居ないってことは、お母さん帰ってこれるじゃん!」
って安直に思って それを口にしてしまいました。

今日の記事を読んで、
そうだよなぁ、いろいろあるんだよなぁって ずずんと思いました。
無神経なこと言っちゃってごめんね。(平謝)

だけど、私もまみんちゃんと同じこと願ってる。
お母さん、ずっとずっと長生きして、おうちにできるだけたくさん戻ってきて、笑ってほしいなぁ。
コメントぴーたんm | URL | 2009-10-30-Fri 21:39 [編集]
う。。ちょっと涙が。。。
家で一緒に過ごすのが、お母さんにとっては
一番なのかもしれませんね
まみんさんの気持ちは、痛いくらい
伝わってきます
あまり、考えすぎない・頑張りすぎないで下さいね
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


