そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
赤蔓・オンシジューム・アネモネ
2009-11-20-Fri  CATEGORY: 生け花
蔓があるとカッコ良く見えるのは気のせい?

PB200072.jpg

入れるところが狭いので大変でしたが何とかやってみました。
オンシジュームの黄色はとってもキレイな黄色です。

今年のお稽古も残すところ2回になりました。。。
早いなぁ。

今年一年で何処か上達したかなぁ。

実はねあるんですよ、ブログ上では絶対に分からないけど・・・・・。

それはね、生け終わるまでの時間が短くなってます。 これって上達とは違うかな(^^;;
コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆ふできさん
コメントまみん | URL | 2009-11-27-Fri 23:39 [編集]
> 私には絶対に無理。

そりゃ~そうですよ。
私、何年やってると思いますか?
25年以上やってるんですよ。

ふできさんがいきなり出来たら困っちゃいます^^
そんな技が
コメントふでき | URL | 2009-11-26-Thu 09:20 [編集]
あるんですね。

それにしても、一本で形作るのは難しいでしょうね。
私には絶対に無理。

次の作品も楽しみにしてます!!
☆nmzkさん
コメントまみん | URL | 2009-11-21-Sat 23:23 [編集]
> 完成までの手順が見えているので、早く生けられるのですよね

はい、そうだと思います。
後は、(少しは)思ったとおりに生けられるようになった。

若しくは
完成のイメージが最初から解るようになった。

3パターン考えられます。。。。。まぁ、4半世紀もやっているので(^^;;
☆ふできさん
コメントまみん | URL | 2009-11-21-Sat 23:19 [編集]
蔓は長~~い1本なんです。
それを途中で切ってグルグル巻いて途中を針金で留めて
輪に見えるようなところを作ったりしています。
固いときは水で濡らして少しずつ力をいれると
形がつくりやすくなるんです。
後は短く切ったのを挿したり、テキトーに誤魔化します(^^;;

こんな説明で分かりますか?
大した大技はありません(^^)v
それは上達だと思います(^O^)/
コメントnmzk | URL | 2009-11-21-Sat 22:36 [編集]
完成までの手順が見えているので、早く生けられるのですよねe-343
アートですね
コメントふでき | URL | 2009-11-21-Sat 18:04 [編集]
前から不思議なんですが
こういう蔦を使うときって、どうやって曲げたりするんでしょう?
それとも、自然の蔦の形からイメージして活けられるですか?
見てる方は関心しているだけで良いのですが、不思議です。

それにしてもアートですね。
いつもながら素敵な感性で素敵です。

<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


