そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
一階に寝る。
2009-11-22-Sun  CATEGORY: 母のイロイロ
父が亡くなってから初の外泊です。

弟夫婦と一緒に父のお墓参りに行きました。

〇子さん(義妹)、お父さんがいなくなってから沢山喋るようになったね。

笑いながら私に耳打ちしました。
お母さんも、そう思う?(笑)

夕飯はポテトサラダ、麻婆豆腐、ほうれん草とシラスの痛めもの、なめこ汁。
なめこ汁がお気に入りだったみたい。

病院の人が見たら嬉し泣きするような落ち着いた食べっぷり。
足元の事やトイレの事や食事の形状など身体的な衰えは目立つけど
取り敢えず今日が無事に過ぎようとしています。
コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆りんごねーさん
コメントまみん | URL | 2009-11-25-Wed 22:48 [編集]
> 母様、父様がそばにおられると落ち着かなかったんやね。

ありがとう~。
母が落ち着かないことに私も落ち着かなかった、悪循環だね^^
義妹は口数も変わったけど、言葉遣いも変わったの~。


> ↓それと、こうめいさん、息子さんなのですね。
> 十分素晴らしいです!!

そうなのよ、
こうめいさんは素晴らしいです。
お母さん思いと同時に奥様思いの方です。


☆こうめいさん
コメントまみん | URL | 2009-11-25-Wed 10:17 [編集]
え~、そんなぁ、私だって怒ったりしてますよ。
母は伯母に、"まみんに怒られてばっかりいる”って言ってる位ですから(^^;;
今回は優しく出来ましたが・・・。

こうめいさん、充分にお優しいし仲々出来ることではありません。
どうか、これだけの記事を読んだだけで反省なんてしないでくださいよ~。
刻み食じゃなくても、お稲荷さんだって小分けに切らなければ食べられないし、
手間がかかるようになりました。
トイレもね、いつの間に付き添うようになってしまったし
えー、また、行くのぉ? なんて
たまにしか自宅にいないのに思ったりするんですよ、私。
☆ぶんねーさん
コメントまみん | URL | 2009-11-25-Wed 10:09 [編集]
ありがとう~。

この前買ったベッドで良く眠っていたわ~。
歯もね、不完全極まりない形だけど
とにかく食べられる! これが重要なポイントですっ!!

で、なめこは味噌汁だよ~。なめこが大量に入ってるの
あとはテキトーに野菜を入れて。
返事が遅くなった上に広がらなくてゴメンね(^^;;
☆めれさん
コメントまみん | URL | 2009-11-25-Wed 10:05 [編集]
ありがとう~。

は~い、もっと回数が増えればいいと思ってます。
寒いからやめようとか暑いから止めようと言ってる内に
足腰も弱ってきてるので、
歩いたり食べたりが、何とか自由に出来る間にやっとかないと
母も気を使うと思うので(^^)
☆まむちゃん
コメントまみん | URL | 2009-11-25-Wed 10:02 [編集]
ありがとう~、

基本的にはこちらから話しかけなければ
饒舌に話すこともないんだけど

義妹のことはやっぱり気が付いたみたいで可笑しかったわ^^
☆abeちゃん
コメントまみん | URL | 2009-11-25-Wed 10:00 [編集]
うん、ありがとう~。

母がのんびりしてるかどうかより
私のほうが優しくできたような気がする(注・いつもよりは笑)

父が亡くなった事がどうでるかっていうのも不安だったからね。
でも、影響もなくて良かったよ。
No title
コメント林檎 | URL | 2009-11-24-Tue 23:48 [編集]
よかったですね。
母様、父様がそばにおられると落ち着かなかったんやね。

義妹さんも気を遣われていたんやね。

穏やかに過ごせますように。

↓それと、こうめいさん、息子さんなのですね。
十分素晴らしいです!!
No title
コメントこうめい | URL | 2009-11-23-Mon 10:27 [編集]
おはようございます。
僕の母は、実家で一人で暮らしてますが、
足も弱り、食事も軟らかい物しか食べれません。
トイレは、なんとか自分で出来ます。
最近は僕が殆んど、毎日泊まってます。
僕の自宅には家内が一人です。
母を大切に・・・と思うのですが・・・
時々、怒ったりします。
まみんちゃんの記事を読んで、
反省してます。
ありがとう~
ベッドzzz
コメントぶんね | URL | 2009-11-23-Mon 09:53 [編集]
まみちゃんおはよー♪
この前に買ったソファベッドでお母さんお休みになられたんかな?
歯も上手く合ったようでよかったよかった。

で、なめこ汁の汁は味噌汁?
ちょうど昨日、大量のなめこをもらったの。
味噌汁に入れるしか知らないので、他のダシ汁のことかなぁ?と思って。
よかったね♪
コメントめれ | URL | 2009-11-23-Mon 09:09 [編集]
まみんちゃん、お母さんと穏やかに過ごされてるようで
本当に良かったね。

ご飯もたくさん食べれたんだね、良かった、よかった。

こうやって少しづつ時間が増えていって
家でのんびり生活できる日が来たらいいよね~♪


No title
コメントcherry☆mom | URL | 2009-11-23-Mon 08:31 [編集]
母さまの笑顔嬉しいね!!
楽しい時間がいっぱいでありますように^^
No title
コメントabe | URL | 2009-11-23-Mon 03:25 [編集]
まみんちゃん よかったねっ
母さまが ゆっくりのんびり外泊できて
ホントよかった~
なんか まみんちゃんの笑顔がみえるようだよ~
母さまと楽しい時間過ごしてねっ
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


