そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
水仙
2009-12-04-Fri  CATEGORY: 生け花
今年もやってきました、春の香りの告げる水仙が・・・真冬になるまえに(^^)

水仙というとこんな風に咲いてますが@まみん家裏庭
090325_092603.jpg

一体、誰が考えたんでしょう。水仙の生け花。
わざわざ一本になってる花なのに、花と葉っぱをバラして花の茎を痛めつけ(鋏でしごく)
役割にしつらえた長さの葉とともに、また一本に戻す。

ひゃぁ~~、難しい! 
難しすぎて、どこがどう難しいかさえも判らない(^^;;なにしろ私と来たら6本あるから、お稽古で3本生けて家に帰って又、3本練習しますね。なんて大口たたいたのにお教室で2本分の葉っぱを千切ってしまって使い物にならなくしちゃったんだもん。

先生によってキレイにされた水仙。
来年はもっと頑張ります。

PC040150.jpg














コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆ふできさん
コメント~まみん~ | URL | 2009-12-08-Tue 22:09 [編集]
水仙の生け方くらい、びっくりする生け方はする花は無いと思います。
昔の人はどうしてこんなことが思いついたのか
不思議でなりません。

> 家の中に贅沢な空間があると
> ほっと和めますね。

ん~? そうかな(^^;
写真だとそう思うかもしれませんが・・・。
☆ぷりんちゃん
コメントまみん | URL | 2009-12-07-Mon 22:59 [編集]
キリッとしてるんだけど私はまだまだ修行が足らなくて
自分ひとりで生けたんじゃ、
だらっとしてしまいます。 先生に直してもらいました(^^;
☆ぴーちゃん
コメントまみん | URL | 2009-12-07-Mon 22:57 [編集]
そうそう、雰囲気雰囲気。
ムードがあるのよね~、こうゆうの。

清楚だけど芯が強そうなイメージ。
香りも素敵なんだけど
生けてるときは悪戦苦闘で香りを楽しめない^^
☆abeちゃん
コメントまみん | URL | 2009-12-07-Mon 22:54 [編集]
難しいんだよ~。
こうゆうのはね、やっぱり回数をこなさないと覚えられないの。
私は相当さぼって避けてばかりいたから、
余計に難しく感じるのかも。

そんな私の花なのに奥深さを
どれだけ届けられてるか不安だわ(^^;;
コメントふでき | URL | 2009-12-07-Mon 18:57 [編集]
凜として美しいですね。

それも壊してから創るなんて、
まるで自然にあるもののようです。

家の中に贅沢な空間があると
ほっと和めますね。

私も勝手に紅茶飲みながら和んでます。
コメントぷりんちゃん | URL | 2009-12-06-Sun 12:33 [編集]
水仙の一種生けはキリッとしていいですね。
コメントぴーたんm | URL | 2009-12-06-Sun 00:02 [編集]
水仙て、活けるの難しいんですね~
清楚でかわいらしい感じがしますね(^^)
後ろにうつってる影も、何だか雰囲気があります~
コメントabe | URL | 2009-12-05-Sat 23:31 [編集]
おわわっ
ホント難しそう~(´゚∀゚`;)
でも 綺麗~
なんかシンプルだけど 気品があって素敵
まみんちゃんの生け花見てると
ホントお花って奥が深いな~って思うよ
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


