そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
悲しきオリンピックイウィーク
2010-02-09-Tue  CATEGORY: ジブンのイロイロ
バンクーバーオリンピックまで後三日なんだそうだ。
夏のオリンピックよりは盛り上がりには欠けるけど、やっぱりテレビはオリンピック関係が増えてくる。

いつまでもグダグダウジウジ言ってるんだと愛想をつかれそうだけど、やっぱりテンション下がりまくる。

ソルトレークオリンピックが開かれていたとき、
家の中で落ち着けない母にイライラして怒鳴りつける父、食事の支度をしながら包丁を持つ手がキッチンに立ってる足が震えていた私。 もう在宅は諦めていたけど、施設を探すにも探しに行く時間もない。
この頃はまだ、ネットで介護仲間もいなくって決死の思いで書き込みした福祉関係の掲示板からは
周りの信頼できる人に相談してください なんて返信があった。 相談できないから書きこみしたのに、別に聞いてくれるだけで良かったのに。
父が母を怒鳴る声を聞きながら、この包丁を茶の間に持って行けば終わりに出来ると思ったこともほんの一回じゃなくて、

父が余りに逆上して親戚呼んでの深夜の大捕り物騒ぎになったこともあったんだ。
父の機嫌を損ねないようにしながら母の日常を世話することは、そこそこ母を責めながら父が正しいような構図を作って時間をやり過ごすというとっても不本意なことだったんだ。

結局、やっとディサービスに行けることになった前日、母は骨折して入院生活が始まった。
オリンピックも見てたんだろうな、少しは。


もう、絶対にずっと病院生活だと思ったのに、まさかの退院をしたトリノオリンピックイヤー。
わずか半月余りで緊急再入院、それがもう4年も前のことなんだよね。
4年前のことだって、母の様子が変だなと思った時はイコール父が母に対して怒鳴らないようすることが最大の私の任務になるわけだけど、まぁ、結局は怒鳴るわけだし、
それとは余り関係なく、ダメなものはダメで母は結錯×状態で入院だったし。


父がああだったからこうだったからと書いてみたって、その父はもういない。 もう嫌な言葉を聞くこともないし母に言うこともない人のことをアレコレ言っても空しくなるだけ、そうゆうもんだよね。
生きていれば悪口(というか事実を書くだけなんだけど)も言えるけど死んでしまった人の悪口を言うなんて自分としても決まりが悪い。 でも、消化しきれないあの頃の映像はキチンと私だけが覚えてる。それを思い出なんてキレイな言葉のカテゴリにいれる気にはなれない。
だから余計に思ってしまう。 自分がも少し何とか出来たんじゃないかって。 そんな事ないよって声をかけてくれる人は沢山いるが思ってしまう、発生してしまう気持ちは止められない。


さてバンクーバーだ。こんな私を抹消できるような日本勢の盛り上がりを祈ってるけどどうなんだ?
ともかく2月は慎重に過ごそう。
スポンサーサイト
コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆りんごねーさん
コメントまみん | URL | 2010-02-11-Thu 11:07 [編集]
> >自分としても決まりが悪い。 
> そうそう! 

親だもんね。
りんごねーさんはお母様が苦労して尊敬できるところもあるわけでしょ。
そこの所は羨ましいなと思うわ。

全部が全部、うまい具合に自分の思ってる通りになんて
行くとは思わないけど
落とし穴のように、何で?? って事があると凹むよね。

母は父のことをどう思っているのかなーって
本当の気持ちが聞きたいです。
でも、もしかしたら私のことをボロクソ思ってたりするかも
しれないから怖いんだけど。

☆メチャさん
コメントまみん | URL | 2010-02-11-Thu 11:00 [編集]
お久しぶりです。

まだ父に関してもやるべきイベントも残っているから
感覚として生々しい記憶のほうが勝っているんだと思います。

癒されるとしたら、それは時の流れで
場所があるとしたら、それはココだと思います。
支離滅裂なことを書き殴っては自分のなかの澱みたいなのを
少しずつ出していくのかなと。
事実は消えないけど、その時の気持ちや記憶は
抹消されるギリギリの所までには風化されていくじゃないかなーと思って。

それまでは愚痴口を許してくださいね^^
悩ましいことありますよー
コメント林檎 | URL | 2010-02-10-Wed 23:59 [編集]
母は元気ですけど、手がかかりつついるわけで。
大人しくなって、どうかしたら、子供のような話し方だったり
あの過去のような傲慢さは一切なくなってます。


どっか私に悪い事をしてきたとは少しくらい思ってはいるだろうけど、
もう何事もなかったかのようにしてたい母。

>自分としても決まりが悪い。 
そうそう! こう言うのも書くのも↓ 決まり悪いと思いつつ。。

結局、母の血液検査の結果はすこぶる改善してるのに
姉は、ひどく悪いというのが昨日わかってすごいショックでした。

母の受け入れてくれるところはたくさんあるけど兄のところはないのかとか。

メチャ凹みました。




コメントメチャ | URL | 2010-02-10-Wed 15:50 [編集]
コメント書き込みは久しぶりですね。

消化しきれないんですよね。
事実として言葉にすると、それを罰する自分がいるのでしょう。
どんなにか辛かったか、やはり言い表すべきだと思います。
そうしないと、ずっと心の奥底で、恨み心が燻ります。
血が繋がっていようといまいと、受けた傷は深いのですから、
キチンと癒されなくてはいけません。

何が良策かは私にも解からないのですが、
ゆっくりジックリ、話すことは可能ですか?
評判のいいカウンセラーが近くにいるといいのですが。


<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


