そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
札幌オリンピックとカップヌードル。
2010-02-14-Sun  CATEGORY: 日々のイロイロ
カップ麺が大好きです。 
ラーメン屋さんのラーメンはそんなに食べた事がないんだけど、多分カップ麺の方が好き。
ここ数年のお気に入りは日清の麺職人だけど、やっぱり王道はカップヌードルかな。

カップヌードルが一躍脚光を浴びたのが浅間山荘事件で機動隊員だかが差し入れのカップヌードルを食べていたのが
テレビに映し出されたかららしい。
その映像は知らないけど、この事件でテレビは一日中ニュース番組になって
そしてやっぱり、この頃からニュース番組好きの私はずっと見ていたのを覚えている。

で、カップヌードル。
私が印象的なのは札幌オリンピックがやるって時のCMだ。
金髪のガイジンさんがスキー場らしきところのソコココで、“あー・ゆー・はっぴー”“はっぴー”と言いながら
小さなプラスチックフォークでカップ麺、いや、カップヌードルを食べているCMだ。

そう、ガイジンさんが屋外で食べていたのは麺ではなくてヌードル。
クレープのようにホットドックのように、外で食べるんだ。 寒いからって湯気を立ててコタツに入りながら食べるなんて違う、ヌードルはお洒落な食べもんだ。お母さんが捏ねるうどんとは違うんだぞ~。
少女・まみんにはそう映ったのであった。

しかし、今と同じに相当内気な少女・まみんはソレを食べたいとは言えないのでありました。
クラスの中でもヌードル体験者はどんどん増えてくそんなある日、

なんとカップヌードルを食べる日がやってきたのです。
しかも、食べようといいだしたのは父で、どうも会社でもカップヌードルを食べた、カップヌードルを食べたけど美味しかったというような事が話題になっていたんだそうだ。
流行のモノになんて全然興味がない父が、テレビでCMをやっているものを食べたいと思うなんて我が家には大事件です。家族で食事なんて行った事もない我が家でわざわざ買ってきたものを皆で食べるなんてのも大事件。
かくして、札幌オリンピックが開催されていた日の日曜のお昼ご飯。
まみん家のコタツの上には5つのカップヌードルが置かれたのでした。 沈黙の3分後、食べ始めた私たち。

・・・・・・・・、更に沈黙は続くのでした。 そして、その後の会話は覚えていませんが、全員が美味しくないと思ったのは事実です。その後、当分、カップ麺は我が家にやってきませんでした。
カップ麺を好きになった切っ掛けは、熱が出て何も食べたくなかったとき、何故か食べたいと思ったのがカップ麺だったからでした。(その時食べたのがカップスターで相当長い間、熱を出したときはカップスターが食べたくなっていた)

まみんは思いました。
お父さんが食べようと言い出したカップヌードルは美味しくなかった。
それだったら、クリスマスケーキは不二家の生クリームデコレーションを食べたいと言えば良かった。
ペコちゃんの鈴のオマケは生クリームにしか付いていなかった。 でも、キレイな音の鈴が欲しかった。
ケーキは美味しいに決まってるもん。 (うちは縁続きにケーキ屋があったのでいつもソコのバタークリームだった)

札幌オリンピックといえば、ジャンプで金銀銅を日本勢独占って話になるけど
オリンピックを見ながら初ヌードルを体験した人は我が家だけじゃないんだろうなぁ。

しかし、カップヌードル食べて不二家のケーキにまで思いを巡らすのはどう考えても内気だったからじゃなくて、食い意地が張っていたからでしょうね(笑)

スポンサーサイト
コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆abeちゃん
コメントまみん | URL | 2010-02-18-Thu 14:13 [編集]
え~~、そんな事があったんだ~!! そりゃ、災難だったね。
好奇心と食い気が生んだ悲劇だね。
食べれなくなるのも当たり前だねー。火傷の跡は残ってない?

自分の話でなんだけどさ、会社の先輩が奢ってくれたチーズバーガーを食べた日に
多分、体調が悪かったと思うんだけど
家に帰ってから戻しちゃった事があるの。
それから私は10年以上も○クド成る℃(判るよね・笑)が食べられないどころじゃなくて
前を通るのも嫌で嫌で。。。。

一つ一つの食べ物に
それぞれ数え切れないエピソードがあるもんだねぇ。
☆pino助さん
コメントまみん | URL | 2010-02-18-Thu 14:06 [編集]
> 私のカップヌードル初体験は、富士山でした!しかも9合目。

おぉ~~~、それはそれは美味しかっただろうと思います。
よくテレビなんかでも山頂でコーヒーやラーメン作って食べてるのを見ますよね。
きっと感動する美味しさなんだろうなぁ。

> でも、日本はラージヒルが得意だから団体とラージに期待します。

うん、そうだね。ラージヒルに期待しましょ。
明日はフィギュアのフリーもありますね♪
コメントabe | URL | 2010-02-17-Wed 17:39 [編集]
あたしもさぁ
カップヌードルとの初対面は 非常に印象が悪かったのさ

あれは忘れもしない
冬の日 親が何を思ったか寒空の下遊園地へ連れて行ってくれたんだよ
でね ふと見るとさ
TVで話題のカップヌードルが 売ってたの
なんかキャンペーン的な感じでっ
買ったらその場でお湯入れてくれてあの短いフォークをくれるんだけど
あたしは 珍しもん好きだから もう食べたくって食べたっくってさぁ
で 親に買ってもらったんだ
お湯入れてもらって~ 持っていこうと思った瞬間
持ち方が悪くて 手の上でこぼしちゃったの 熱湯ざぁ~って(T_T)
で 右手の皮がべろり~んとむけて 大泣きさぁ
あの当時 まだコーラが瓶で 氷水の中で冷やしてて
コーラ売りのお兄ちゃんが 機転をきかせてあたしの手を
ザブって コーラが入ってる水槽みたいな中に入れてくれたから
それがよかったみたいなんだけど 
それから 暫くはカップヌードルが怖くて食べれなかったよ~

こんな 長々と書いて だから何。。。って話なんだけどさ(笑)
☆ぴーちゃん
コメントまみん | URL | 2010-02-17-Wed 10:33 [編集]
久しぶり~~、どうしたのか心配したよ~。

たまに無性に食べたくなるものってあるよね。
私、カップ麺はしょっちゅう食べてるからカップヌードルも
たまにってことは無いけど。
スパ王たらこ美味しいの? 今度試してみるね。

あんなに不味いと思ったのに
どうして今はこんなに好きなのか判らないわ^^;
よしっ!食べながらみるぞ!
コメントpino助 | URL | 2010-02-17-Wed 05:29 [編集]
私のカップヌードル初体験は、富士山でした!しかも9合目。
沸点も低いからイマイチだっただろうに、あれ以上美味しいカップヌードルは
いまだに食べられてないんです。
寒かったしさー、疲れてたしさー、あれ食べて一発で元気になりました。
塩分と水分を摂取したら元気になるっちゅうことは、今思えば多分若干
高山病気味だったんだろうと思われますがwww

オリンピック、今年はジャンプがもうひとつふるいませんね。
ノーマルヒルで15位じゃあ・・・
でも、日本はラージヒルが得意だから団体とラージに期待します。
私もカップラーメン、買ってこようっと♪
コメントぴーたんm | URL | 2010-02-16-Tue 22:28 [編集]
カップヌードルって、たまに食べたくなります!
ずるずるっと、あの一口目がたまらなくおいしく感じます♪
あと、たまに無性に食べたくなるのが、スパ王のタラコ(^^)

当時はおいしくなかったと感じても、
何だかとってもいい思い出になってますね(^^)
オリンピック見ながらずるずる食べるのもいいですね
☆こうめいさん
コメントまみん | URL | 2010-02-16-Tue 11:25 [編集]
(^^)

もうね、その時の雰囲気は凄いご馳走でも食べる感じだったんですよ。
我が家はいつも緊張した暗い感じの食卓でしたが、
それ以外の緊張もプラスしたってトコでしょうか。
もしかしたら、今、同じものを食べたら美味しいと思うかもれないけど
どうしてでしょうね。
肩透かしを食らったように不味かったです。
楽しみにして損した! って。
コメントこうめい | URL | 2010-02-15-Mon 06:41 [編集]
おはようございます。
>札幌オリンピックが開催されていた日の日曜のお昼ご飯。
>まみん家のコタツの上には5つのカップヌードルが置かれたのでした。
>沈黙の3分後、食べ始めた私たち。
>オリンピックを見ながら初ヌードルを体験した。
うん、凄い出来事でしたね。
これはオリンピックの度に思い出しますね。
でも、みなさんが美味しくないと思われたのですか。
その頃から、味もだいぶ変わってますよね。
コンビニのお店の前で、カップヌードルを食べている若者、嫌ですねぇ。
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


