そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
まぁ、毎度の自分に甘い言い訳なんだけどね、
2010-06-29-Tue  CATEGORY: ジブンのイロイロ
過ごしにくい日が続いてますね。 現在の気温29度、湿度63パーセントの部屋の中・・・・割とマシなほうだと感じちゃう。

あのねー

書道習い始めたって書いたじゃん。 でさ、ちょっと普通に書道って訳じゃないのよ。 恥ずかしいから詳細は割愛なんだけど。 でも自分としては軽い気持ちで始めたの。筆が上手になればいいなって月に2回だし。 しかしだね、始めて見たら甘かったというか自分が下手なのが最大の要因なんだけど予習復習必須って感じですな。 私なんて毎日書かないとホントに無理みたいな・・・(^^; 毎日はやってないけど。

要は思ったより大変ってこと。 

かなり精神的に負担、書いたら書いたで全然上手くなってない。 やらなければやらないで、あぁどうしよう。←コレが一番多いパターン。お花の時はそんな事を思わなかったのになー・・・あ、全然上手くならないってことはかなりの長い時間思ってたのかな? 今だってコレでイイって時はないけれど。 今の段階から少し上れば楽しくなっていくのかなー。

まだ始めたばかりだもんね。頑張るよ。  ← 口だけ大臣だ~。

コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆あすみん
コメントまみん | URL | 2010-07-03-Sat 22:37 [編集]
趣味なのかなー? とにかくマトモに書けるようになりたいの。
引いては上手だと言われるようになりたい。。。。

今から考えるとこんなに長く続いたお花も
最初はやる度にメチャメチャ落ち込んでたんだよなー。

予習復習はなかったけど(^^;

肩こりも目も痛くなるけど今のところ、頑張るつもり。
☆abeちゃん
コメントまみん | URL | 2010-07-03-Sat 22:33 [編集]
え~~~~~っ?? トール?

私に足りない2大能力ね。
絵心と裁縫。
トールはabeちゃんに書いてもらうからいいや~。

それに書道が軌道に乗るって時がくるのだろうか。。。
☆mamiちゃん
コメントまみん | URL | 2010-07-03-Sat 22:29 [編集]
> 自分磨き いいな~~~

自分磨きかー、考えたこともなかったけど
そう考えると素敵だね。

> abeちゃん すげ~~きれいなんだよね。

うん、「キレイ」な字だよね。女っぽい字、私のはかなりダイナミックだが(^^)

☆筑紫平野さん
コメントまみん | URL | 2010-07-03-Sat 22:24 [編集]
>上手い下手に関係なく個性を大事にして勢いのようなものを文字にしてる。
  習字ではなく、書道なんだと言ってました。ちょっとカッコイイね。

そうそう、そうなんですよね。 書道甲子園とか書道ガールズとか。
私はキレイな習字が好きなんです。

なかなか自分が思うようには書けないものですね^^
☆まむちゃん
コメントまみん | URL | 2010-07-03-Sat 22:20 [編集]
> まみんちゃんハードル上げ過ぎてないかい??

いやいや、ハードルあげるつもりは毛頭なかったんだけど、
ハードル高いトコに飛び込んじゃったみたいなのー。

筆以外はね、なんとかマトモだと思う。
でも、まむちゃんだって上手だと思うけどなー。
☆nmzkさん
コメントまみん | URL | 2010-07-03-Sat 22:18 [編集]
書道はねー、もうずっと上手になりたいコンプレックスなんですよ。
小学校の時に書道を習いたかったのに
珠算を習わされた・・・それからずっと(^^;

多分、話題にならなくなった時は地道に頑張ってると思います。
ぷぷぷ(^.^*
コメントasumi1727 | URL | 2010-07-01-Thu 02:16 [編集]
もとより努力がキライな私は、
ちょっとでもストレスがかかりそうな習い事はダメダメだわw
多分「復習を欠かせない」書道も、私にゃ長続きしないだろうな^^;

肩こりが酷くならない程度にやってね(^-^*
趣味は部活と違う。
挫折したって誰も文句は言いはせんよw
コメントabe | URL | 2010-06-30-Wed 22:35 [編集]
書道かぁ~
もう随分 書いてない~
一度筆をとめたら
あの頃みたいには もう書けないな
また 相当の練習が必要だぁ
トールってさ
お習字習ってた人の方が断然有利
なんでかっていうとね
筆使いがとっても似てるからなんだぁ~
まみんちゃん お習字が軌道にのったら
トールもやってみない~(*^_^*)
すてきんぐ
コメントmami | URL | 2010-06-30-Wed 06:14 [編集]
自分磨き いいな~~~
あたいも やりたい!
字って やぱ きれいだと 素敵よねぇ~~

abeちゃん すげ~~きれいなんだよね。
読んでてほれぼれする。
まみんちゃんも なんでも そつなくこなすよね。
大人な 感じ・・・。
わたしも 素敵で かわいく ありたいなあ・・。
コメント筑紫平野 | URL | 2010-06-30-Wed 02:51 [編集]
▼hito -今を生きるあなたへ
http://www.youtube.com/watch?v=lUXQTuFBcbY&feature=player_embedded

龍馬伝のタイトルを書いた書家の紫舟(ししゅう)でした。
僕の周りに書道をする人は居ないようですが、美しい字は凄く魅力あるから趣味として素晴らしいと思います。

最近の高校生たちが書いてるのは「漢字仮名交じりの書」と言われる「漢字」、「ひらがな」、「カタカナ」、そして「英語」も含まれる書道だそうで、返って難しいのではないかと思います。でも楽しそうにやってる。上手い下手に関係なく個性を大事にして勢いのようなものを文字にしてる。
習字ではなく、書道なんだと言ってました。ちょっとカッコイイね。

▼紫舟(ししゅう)
http://www.e-sisyu.com/
コメントcherry☆mom | URL | 2010-06-30-Wed 01:13 [編集]
まみんちゃんハードル上げ過ぎてないかい??
もともと字が綺麗なんだもん~~
羨ましいよ^^
じっくり、ゆっくり頑張って!!

私、墨をすっている時間って好きだよ^^
私もリタイア後の楽しみにしたのですが(^_^;)
コメントnmzk | URL | 2010-06-29-Tue 18:47 [編集]
昔から(就職する前から)、仕事を辞めたら○○をしたいと想像することが楽しみなnmzkですv-290
最近はその一つに書が加わりました(諦めた○○も有るけどね)。
まみんさんの体験レポートを励みにがんばりたいと思っていますv-266
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


