そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
梅を見て考えた。
2005-02-26-Sat  CATEGORY: 未分類
庭の梅も随分と散ってきた。少し寂しい。

湯河原の梅林は7部咲きらしい。
去年は、小田原の曽我梅林に行った。

人が凄かった。
梅の花って、どちらかというと高齢の方向けかな?
人出を見て、そう思った。

健脚自慢がリュックをしょって、ぞろぞろ歩いてたわ。

私が気付かなかっただけかもしれないけど、
残念なことに、簡易型のトイレしか見つからなかった。
少しキチンとした食事処には、洋式トイレがあったのだろうか。

私の母は、大腿骨を骨折してから、しゃがむ事は出来ない。
もう一方の足も骨折したことがあるので、少し不自由だ。

梅の花も見せたいし、桜の花も見せたいし、
ツツジも、桃の花も、紫陽花の花も、

これから何回も見せたい。

杖が必要な人が、車椅子が必要な人が、
もっともっと、キレイな花が見られるような場所が増えてほしいな。

わざわざ、こんなことを思わずに済むようになって欲しいな。
その為には何をしたらいいんだろう。

梅の花が見られるところは、梅干が売っている。
それらを作ってきた人が、気軽に花を観られなくなるなんて、オカシイと思う。
[ まみん ] [2005/02/27 22:44] [ Myblog ]
えぇっ! 北海道は梅の花は見ないの~? 日本て広いな~。
「仏」・・・・・。
日本て、八百万の神の国だから、神様のどれかがやれば良いわ~なんて
なぁなぁになってるのかなー。
それが日本らしいといえば、そうなんだけど。いいのか、それで??

-----------------------------------------------------------------------------
[ ビゴビゴ ] [2005/02/27 14:12]
梅か~~なんたが別世界ですよ。
この地では梅なんてみないのだ。

そうね、日本の福祉環境はなんにつけ遅れているとしかいいようがない。
ヨーロッパが先駆だと思うけど、昔勉強した時には、その根底にあるのはキリスト教の精神というように教えられたような記憶がある。博愛主義とか神の前には全ての人が平等とか。
じゃ、仏教の精神ってどうなんだろーね?仏の前に平等という言葉はあんまり聞かないから「施し」になっちゃうのかな。
-----------------------------------------------------------------------------
[ 総コメント数:2件
コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


