そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
母の様子から悶々と考える。
2010-09-13-Mon  CATEGORY: 母のイロイロ
不穏な時間は落ち着いて過ごせていた時間よりも遥かに少ないのに、その不穏なことばかりを考えてしまう。 今後はその問題点をどうすれば良いかばかりを考えてしまう。

一番の心配な不意に立ち上がる時・歩行時の転倒。 あんまり詳細に書いても、ここを訪れたかたに上手く伝わるか過剰に伝わっても母が可哀そうだと思う反面、一回、どこかに吐露しないとマイってしまいそう。
特に今回、俳優の谷啓さんが自宅で転倒事故死なんて事があったもんだから、じっとしてられない時の母が立ち上がって歩いて転倒しちゃったなんて映像が勝手に頭に映し出される。

病院に戻ることばかりに固執しちゃって、まだ戻る時間でもないのに私が全然出かけられる体勢でもないのに玄関に出ようとしてしまうんだよねー。
気になり始めるとソコから気を反らすのは中々出来ない。ちゃんと座っていてね。うん。 でも、座って居られない。5秒もじっとしていないんだもん。どうやって自分が着替えたのかも覚えていない。 私も段々冷静になれないから段々言葉も荒くなる。 午前中はカラオケで楽しくやっていたのにどうしてこうなっちゃうのかなぁ。。
広く一般に使われている「いう事を聞いてくれない状態」。  私はこの言葉は自分のとこには当てはめたくない思いが強い。  いつから、そんなに自分がエラクなったんだと自分を戒めるため。(自宅でみてるならまだしもね、大してお世話してないし)  言い出したら母に対してどんどん傲慢になりそうだから。(今でも充分傲慢だというツッコミは敢えて無しでお願いします・笑)

不思議なことはトイレに行きたいと私を呼んで、私の力を借りて立ち上がる時よりも不穏状態で出かけることに固執している時のほうがシッカリすくっと立ち上がれて歩き方もシッカリしてることだ。  だからと言って転倒の危険が少ないなんて事は考えにくい。

とりあえず次回は早めに自分の支度をしておこうと心に誓うまみんだったのです。

あと、トイレが頻回なのね。 多いときは1時間に何度も行くのね。 さっき戻ってきたばかりじゃんみたいな。。でもまぁ、これは段々慣れてきました。 連れて行けばいいんだし、行っても出ないんだからって言っても
自分が行きたいときは勝手に立ち上がっちゃうし。 そう、「したい」んじゃなくて「行きたい」だけなんだから。
不安な点は以上です。

そんでね。。。カラオケ買ったんだけど、結構楽しかったよ。
onn.jpg
病院のカラオケはレーザーだけど氷川きよしとかあるのかなぁ。 入院生活が始まってから私がCDを聴かせたのに・・その頃の母はどう考えても歌を覚えられるような状態には思えないんだけどなぁ。

食事は病院食は味が薄いので外泊時にはなるべく味がハッキリしたものを食べさせるようにしています。
母のお気に入りはケチャップ味。 朝食にオムレツやウィンナーを焼いたときに使います。 カゴメの「大人のトマトケチャップ」が二人して好きです。(ターゲット年齢が50~60代ですと!)
病院のように無駄に焦って食べることはなく落ち着いて食べてました。 食べにくそうなのは椅子が肘掛付きじゃないからかな。。
それと夜に柚子酒を飲みました。
こんなにブツブツ長々と書いたけど多分、じきに外泊させるぞなんて思ってます。 懲りないね。

スポンサーサイト
コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2010-09-14-Tue 00:48 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


