そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
縁起もの。
2010-10-06-Wed  CATEGORY: 日々のイロイロ
庭のアチコチに万年青が植えられている。 正直、そんなにキレイじゃない生え方。
そろそろ落ち葉も本格的になるから、たまには庭掃除もしなくっちゃ。

つか、庭掃除を楽にするべく考えると万年青が邪魔だ。
ついでに万両も邪魔だ。

切っちゃおうか、いや、抜くというのか。 そのほうが落ち葉がキレイに掃けるよ。

で、そこでだ、頭の古い私は考える。
万年青って庭に植えておくと泥棒除けとか災難を避けるっていうよね。
引越しの際には一番先に家に入れたらいいとかさ。

だから家にあるんだよね。 私だったら最初から置かないけど、最初からあるものに意味があると躊躇うよね。最終的にどうするにしても。

抜いちゃってもいいかなー。
家に鉢植えでも買っておけばいいかなー。 怠け者で小心者だしな。
コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆abeちゃん
コメントまみん | URL | 2010-10-09-Sat 11:31 [編集]
> 万年青って 泥棒よけとかって言われてたんだね

そうなんだよ、
だからウチは門のそばと玄関のそばに植わってる・・・
って思ったんだけど、結構、あちこち植わってるの。
そんなにデカクないんだけど、
見かけもイマイチだから、植木鉢にして家の中にいれちゃおうかなーって

小心者だから縁起がイイものに対して
何かアクションを起こすのにビビりなの。
No title
コメントabe | URL | 2010-10-08-Fri 19:42 [編集]
万年青って 泥棒よけとかって言われてたんだね
知らんかったよ

万年青ってさぁ でっかくなるよね~
最初 植木鉢で小さかったはずなのに
地植えにしちゃうと エライことになるっ
。。。という理由で 実家の万年青は抜かれました(笑)
☆筑紫平野さん
コメントまみん | URL | 2010-10-08-Fri 00:36 [編集]
> でも、「万年青」の元気なお家は繁栄するそうです。頑張ってください。

多分、これ増えるんですよ。
少し、鉢に植え替えればいいんですねー。

万両の実はとってもキレイで好きだけど
半端なく増えるんです、だからひっこ抜いちゃえーって思ってます。

たけるくんの5位?
アンアンがやらないから週刊文春がやってみたそうです。

☆mamiちゃん
コメントまみん | URL | 2010-10-08-Fri 00:32 [編集]
違うねん、ネギじゃないのよ。 万年青(おもと)っていう植物があるの。
どっかで勘違いしたな^^

ねーねー、真ん中1列目って凄いね~!!
私、一番近くて4列目だよ。
拝んで顔見てたのかー、大明仁(大明神)だね。

WS見たけど、あの仁がよくこれだけ喋るなーって思って感心したわ。
そんで、mamiちゃんも探したけど当然ながら判らなかった。
わがまま王子
コメント筑紫平野 | URL | 2010-10-07-Thu 09:47 [編集]
「万年青」って読めねー。
「オモト」の記事を読んでたら、皆さん結構、植え替えしてるようですよ。画像でも見たら、どこの家にも、あるような草じゃん!宿根草?
でも、「万年青」の元気なお家は繁栄するそうです。頑張ってください。

「マンリョウ」は「センリョウ」と違って、日陰でかつ過乾燥にならないところを好むそうです。移植するなら、日陰で枯葉が腐葉土になってる「クロガネモチ」や「カエデ」などの大きな木の根元などが湿気も適当にあっていいそうです。

「マンリョウ」は赤い実が葉の下になって、葉っぱにシワがある。「センリョウ」は赤い実が葉っぱの上になって、葉っぱは「アオキ」に似ている。と、今回の検索で覚えたけど、直ぐに忘れて、どっちだったか分からなくなる。。。

僕ならば、そんな小さい草は引っこ抜いて捨てるけど・・・。
(ガマの王子はわがまま王子・・・)
雑草とか害虫は人間が自分たちの都合で作り上げた呼び名です。本人たちは必死で生きてるのです。それでも、引っこ抜いちゃえ!俺が王様だぁ。。。

あっ、「anan」の「好きな男・嫌いな男ランキング」の好き5位に健くんでてましたよ。
http://blog.livedoor.jp/gsplus/archives/1167101.html
ネギ
コメントmami | URL | 2010-10-06-Wed 06:43 [編集]
そなの?? えええええええ 知らんかった!
でも 子供のころは ふつうに 庭にどこのおうちも あったなあ・・。
よく 「味噌汁にいれるから 切ってきて」って 言われてた。



行ってきたよ Zepp東京
1列目ど真ん中
も~幸せすぎた。
神敵にかっこよくて セクシーで かわいくて・・・。
ただただ 拝んでたもん
ず~と顔見てた・・。
あのまま 時とまれば いいのにって 思ったもん(^^)
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


