そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
一年過ぎるのが早いハナシ。
2010-12-03-Fri  CATEGORY: ジブンのイロイロ
12月に入って早々荒れ模様@神奈川、雨が凄かったー。 今現在は暑いくらいでも夜はとっても冷えるとか。
今夜は生け花なのに何を着て行ったらイイのー。


しかし12月だ。 早い、早すぎる。
テレビで紳助が「子供の頃の1年が長いのは新しく経験することが多いから長く感じる、大人になってからは新しく経験することも少なくなるから、毎日、何となく同じように暮らしているから早く感じる」のような事を言ってるのを聞いた。

なるほど、
新しい事ばかりの連続で実はそんなに時間が経ってないのに凄く長く感じる・・・その紳助の言葉を「あぁ、これがそうか」と思ったのは父が無くなった時の事。

病院から父が家に戻り、あれやこれやの決めごとや雑事に追われて
本来なら時間の経過もあっという間に思うはずなのに、やったこと無い事ばかりを幾つも重ねて相当働いて疲れてるのに、あれ、まだ1日も過ぎてないの? こんなに色々やってるのにおかしいぞ。そう、実はそんなに疲れてもいなかったんだろうな。

そんな風な父関連のことでは今年になってからも、初めてのことをかなり経験した。

初めて取る色んな書類、税理士さんに出向いたり、司法書士さんと話したり、
新盆の集まり、一周忌。。その他もろもろ。

自分のことではビジネス書道なんてのを4月から始めてみたりして。
月2回のカルチャースクール講座だからってのんびりしてたら、毎回の宿題に悩む日々になってしまった。
下手は下手なりに最初の頃の文字よりは上達して見えるので、悩みながらも少し楽しい。


間違いなく例年よりは初めて体験することが多かったのに、
相変わらず1年は早い。 これっぽちの新しいことじゃ長くは感じないんだろうな。

多分、子供の頃に次々と体験する新しい事は、その時に感動があるからなんだろう。
新しい事を経験して、新しい知識を得て、そこに子供の感動があるから
1つのことに対しての時間も長く感じられるんだろうな。

税理士との話も勉強にはなったけど感動とは違うもんね。
コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


