そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
いろいろ。。
2010-12-08-Wed  CATEGORY: ジブンのイロイロ
関連した記事

昨日は姉が家に来て母を一緒に病院に送って行った。
なかなか母の面会にくることも出来ないのは仕事が忙しく、休みもなかなか無いのだと思っていたけれど
今年になってから休みは週に1~2回はあるのだということを知った。

それなら、たまにはお母さんの面会に来てくれてもいいじゃん?






と、いうことで私が呼んだ。
ちなみに夏に風邪を引いた時も面会に行くように要請した。
盆踊りも行くように要請した。

姉の仕事の件で私が何が気にいらないかと言ったら、不景気だし夫も一生懸命働いているけど生活が大変だとかっていうなら応援もする。
それが夫の浪費のせいで生活のために働かざるをえないっていうことなら、私が義兄を嫌っても姉の仕事を嫌ってもしょうがないことだと思う。そして更に気にいらないのは、夫婦仲が悪くなさそうだということ。(本来ならイイことなのにね、きっと姉にとってはお金で苦労させられても余りある魅力の人物なのだろう)

関連した記事の事柄を知っているかたもいるけれど、その連絡を私にしてきた時、確かに姉は興奮状態だった。
そして、あれやこれやと私に話しだした内容の中のひとつに

姉「・・・・、それでなくてもガス台を変えるお金も必要だっていうのにさっ!」

私「ガス台がどうかしたの?」

姉「ずっと調子悪くて騙し騙し使っているけど、いつ、爆発するんだか判らない・・・」

私「はぁーーーーーーーーーっ!!!! 」

その後、その時のメインの問題は一先ずの危機は避けられたが私の中ではガス台の話を聞いたしまった事が収まらない。姉は一先ず避けられた大問題が過ぎたから、私に口走った問題がどれだけの衝撃を私に与えたなんかは考えずに、口走った時点で気持ちは終結してしまったんだろう。私としては加害者になっちゃったらどうすんの? 実際、うちの縁続きの家はマンションの階下でガス爆発を起こされて一家が亡くなった。

そんなガス台を変えるお金くらいなら私が貸してあげるよって言っても話を反らしたり、もごもごしたり。
かといって、本当はそんな事態に陥ってもいずに使えるんじゃないのと問いただすと否定はする。

そんなやり取りをずっと続いて、いつの間にか私も「まだ取り替えてない」って答えを聞くのが怖くなって聞くのをやめてしまった。 ただ姉の言葉はずっと頭にあってモヤモヤしたまんまだったけれど。

ところが昨日、なんかの話の続きで
「ガス台をとりかえてから云々・・・」と姉が話しだした。。。。

何と今年の夏前に取り替えていたっていうのだ。ホントに全く馬鹿みたい。こんな事を心配する私が馬鹿みたい。
結局、ねーちゃんは私がどれだけ心配してるかなんてどーでもイイコトのようみたいです。

ウチのことで仕事の休みを取らなければならない時は、私に関係ない社内の用語を駆使して何人の人に仕事を変わってもらってなど無用な情報を長々と伝えてくるけど、肝心なことは言ってこない。
自分の息子の誕生日にチョコレートケーキを注文したよってメールを送ったら返事が無かったって憤慨してたのに、母の様子なんかを綴ったメールに返事もくれないもんね。

今回だってそれに対して、ゴメンでも悪かったでもない。
多分、いつ、私に話したかさえも忘れてしまっているんだろう。
ねーちゃんはね、妹の私にキツク言われる事は姉として我慢がならないんだろうね。 「おねーさんだからいいんんだ」って子供のころから言ってたもん、思い出したよ。

今回、母が外泊二日目は非常に不穏で手を妬いたが姉が来たときはそうでも無かった(といっても、病人だから大変なことには変わりないんだけど)
母を見て姉はどうおもったんだろうか。 母と二人で過ごす私を想像しただろうか。 たまたま母が非情に大変な時に居合わせてしまっただけと思っただろうか。
私が勝手にやってることなんだから、いくら私が大変だといっても自業自得だと思っただろうか。

例えば感謝をしてると言っても、母のホントをしらない限りは感謝の内容が違うはず。
母のホントを知らなくて感謝されても、される側とする側の違いは誤差と呼ぶには余りにも大きいよね。

ずっと休みがないって言ってたのに、ホントは週に1~2回休みがあった。
それなら、月に1回くらいはお母さんの為に時間を使ってくれてもいいじゃんって思ってるだけなのにな。
仲の良い友人に姉夫婦の話をしても、みんな「お姉さん偉い」として言ってくれないしな。

ホントに嫌になっちゃうよ。




スポンサーサイト
コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


