そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
しにせ。
2011-01-23-Sun  CATEGORY: 日々のイロイロ
テレビや雑誌などで伝えられる「創業○○年の老舗」という場所(まぁ、場所というより店だね)の
『○○年』の数字が

自分の年齢より少ない、もしくはそんなに変わらないってのを多く目にする。

そうかぁ、自分も店だったら老舗なのか。 いや、それはかなりのプレッシャーだな。

でもさぁ、最近、老舗っ案外簡単に名付けてないかなぁ?
自分のイメージとしては何代も続いてるところが老舗って感じなんだよね。

どんな所でも老舗っていうと信用があって、何処か敷居が高くって・・・そんな感じ。
うーん、ダメだ。 やっぱり、私程度の人間は年数だけだ。

お店だったら看板だけの残念な老舗になっちゃうね。
コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆筑紫平野さん
コメントまみん | URL | 2011-01-25-Tue 00:31 [編集]
> ケーキ屋とか洋菓子だったら新しい店の方が良いように感じるけど、和菓子だったら老舗の方が良いように感じる。
> でも創業〇〇年の老舗を前面に持ってくる店は商品に自信がないのかな・・・。

お店自身が名乗らなくても
テレビや雑誌が勝手に老舗にしてしまってる風潮も見られますよね。
例えば和菓子店なら創業20~30年じゃ老舗とは到底思えないのに、
そんな風に謳っているのが結構あるような。。

曖昧ですよね。
☆abeちゃん
コメントまみん | URL | 2011-01-25-Tue 00:23 [編集]
> Veteran(ベテラン)ってユニット名さぁ。。。どうなの?

おぉー、知ってたの? さすがabeちゃん!!
ねぇー、ジュニアなのにベテランって。。MAの立場はどうなるんだ!(笑)

> 「老舗」ってのも 意外とあり?

ふふふ、いいかもね。
「弁慶」なんてどう? 今、一瞬湧いた(大笑)
コメント筑紫平野 | URL | 2011-01-24-Mon 13:15 [編集]
ケーキ屋とか洋菓子だったら新しい店の方が良いように感じるけど、和菓子だったら老舗の方が良いように感じる。
でも創業〇〇年の老舗を前面に持ってくる店は商品に自信がないのかな・・・。

学生の頃に下宿してた家では、1年に何度か法事などの日には決まって「みたらし団子」が買ってあった。僕はそのおこぼれに与るのですが、きっと昔から同じ店で同じものをずっと注文してきんだろうなぁと思ってました。
その店が老舗なのかは今も分からないのですが、そんな関係が出来てる店は老舗であってほしい。

外国から見ると日本の店は大小に関係なく老舗が多いという評価がある。ヨーロッパとかも歴史ある店が多いように感じるけど、1代で終わるのが普通なのかな?
コメントabe | URL | 2011-01-23-Sun 18:51 [編集]
全然関係ないけどさ
∞のコンサートについてた 関西ジャニーズ Jr.の子達
Veteran(ベテラン)ってユニット名さぁ。。。どうなの?
まみんちゃんの記事読んでさ~
久々に嵐以来の漢字のユニット名で
「老舗」ってのも 意外とあり?とか 思ってしまって
くだらん話しで どうもすいません<(_ _)>
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


