そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
知らない事がおおすぎる。。
2011-02-03-Thu  CATEGORY: 日々のイロイロ
結構、長いコト生きている気もするが
人よりぼんやりしていることも手伝って知らない事って沢山あるんだなーって思う。(ユイイツ、クワシイジャニーズノコトモサイキンハシラナイコトガフエテルシ)

阪神淡路大震災のとき、「液状化現象」って言葉を知った。
島原の雲仙普賢岳が噴火したとき、「火砕流」って言葉を知った。
はて、土石流って言葉はいつ知ったのかな、昔から知ってた言葉じゃない事はたしか。
長野の小谷村で大雨があった時に頻繁に聞いた気がする。

今回、新燃岳の噴火活動で「空振」って言葉を知った。

あんまり聞かないほうがいいね。

あとね、そうそう、神奈川県に住んでるのにさ、
千葉県に鎌ケ谷市ってところがあるのを知らなかったのよ。
斎藤祐ちゃんフィーバーが無ければずっと知らなかったかもしれない。

鎌ケ谷の人だって相模原なんか知らないと思うけどさ(笑)
コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆筑紫平野さん
コメントまみん | URL | 2011-02-05-Sat 12:33 [編集]
相模原は政令指定都市ですけど人口は100万には遠く及ばないんです(^^;;
ホントに政令指定都市なのかってくらいに。

確かに近県の人たちと話せば距離や場所的なことを
説明できるけど
遠くの人だと自分たちも説明出来ない気がします。

ええ、千葉も茨城も神奈川も太平洋側ですが(笑)

☆ジョナねーさん
コメントまみん | URL | 2011-02-05-Sat 12:00 [編集]
その言葉がその現象は知っていてもいいんだろうけど、
あんまり見聞きすることは
好ましくない状況だよね。

ほんとにねー、
真実や現実はどんなドラマよりも
びっくりすることが多いもんね。
☆めれさん
コメントまみん | URL | 2011-02-05-Sat 11:57 [編集]
> もちろん空振なんか知らないし、
「ライフライン」も大人になってから知りました^^;

空振、高知まで届いたって報道もあったよね。
そうそうライフラインも阪神淡路大震災で知ったかも。

> 相模原は鎌ヶ谷より絶対知ってると思う。
> 四国4県なんか全部言える人あんまりいないし・・(>_<)
> 斉藤君の経済効果・・すごいだろうね。
> 近ければ自分も確実に行っちゃう!

あんまりいないって事はないよー。 んでも、私の姉は怪しいかも(^^;;
祐ちゃん、私も近ければ見に行っちゃうわ。
原辰徳が高校野球で騒がれていた時、やっぱり見に行ったもの(^^)
コメント筑紫平野 | URL | 2011-02-04-Fri 07:12 [編集]
鎌ケ谷どころじゃなく、千葉、神奈川、埼玉、茨城が東京の北なのか?南なのか?東なのか?西なのか?分からない。
たしか茨城は新しい空港が出来たところで・・・、こりん星があるのが千葉だったような・・・。
神奈川は日本で唯一100万人を超える政令指定都市が三都市ある県で、中でも横浜は日本最大の350万人が住む町だと知ってるけど、東京から見てどの辺なのかが分かってない。まぁ、太平洋側のどこかでしょうね。

映画の「女の子ものがたり」で"知らなかったり、知ろうとしない事は恥ずかしいことなんよ"と言ってた。西原理恵子がそう思ったのかな!
ぼんやり生きるのも気持ちいいけどなぁ。。。
コメントjona林檎 | URL | 2011-02-04-Fri 00:14 [編集]
私も知らなかったです。
自然の力ってすごーい。

雪が深いやら、火山灰やら鳥インフル。

次はなんかしらと、思わずにはいられないニュースの数々。

コメントめれ | URL | 2011-02-03-Thu 09:18 [編集]
もちろん空振なんか知らないし、「ライフライン」も大人になってから知りました^^;

大人は知らないのに、近所の優秀な小学生が「ライフライン」を知っていたと話題になっていたくらいだから、知らない人が多かったということだろうけど・・
ほんと、どの言葉も知らないほうが良いのかもしれない。
雪は春がくるけど、火山はいつ収まるのか心配だね。

相模原は鎌ヶ谷より絶対知ってると思う。
四国4県なんか全部言える人あんまりいないし・・(>_<)
斉藤君の経済効果・・すごいだろうね。
近ければ自分も確実に行っちゃう!
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


