そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ケアプランの見直し
2008-05-16-Fri  CATEGORY: 母のイロイロ
母の病院ではケアプランの見直し作成が半年に一回行われている。

主治医や看護担当、薬剤師・栄養科担当、作業療法担当、心理士などからの意見や
継続していく方法などが書かれた表を見つつ(これで、説明されたことになる・あ、別に不満ではないです。目で確認できるので自分で整理しやすいです)
家族の意向なども書いていきます。

昨年の秋、外泊して結構ウマい具合に過ごせていたので良かったなーと思っていたころ、見直しがあって、
でも、各担当から見た母はかなり・・・っつーか、丸っきり私が思っていたより病気を様子を呈していて(^^;

あれ、やっぱり、おかーさんて病気なんだよねぇと思いしらされた。
で、まぁ、それは私が面会に行ってるときでも、確実にそうであることに落ち込む日が多かったんだけど。。。。

半年たったケアプラン、お母さんの様子は
突発的な歩行、せっかち過ぎる行動は心配なものの、向精神薬の減薬など私が思っていたよりは落ち着いた方向にあるようだった。

生活能力・身体能力の低下が予防できて、風邪を引かなければ何も言うこと無しって、それは殆ど“元気”ってことを望んでるんだよね、アタシ。
でも、それは皆同じだよね。
願わくば刻み食を卒業して、一口大になってもらいたいものだけど。

そろそろ盆踊りの練習も始まる、盆踊りは認知症予防にいいらしい。ホントか?
コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


