そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
110517_090639.jpg
仏壇に供えた芍薬の花、固いつぼみだったのが開きました。

もう15年くらいは前になるんだろうなぁ。
芍薬のお生花を稽古でして、、、7本だっけ? 生けたの。

お稽古の時は殆ど蕾だから、家で生けたのが順々に開くんだけど。
その時は洋芍薬で花も凄く大きくて豪華だったんだ。

いつも私の花に関心も示さなく、口を開くとすれば何か毒づくことしかしなかった父が
この芍薬の時だけは機嫌が良かった。

私が仕事から帰ると「蕾が大きくなったから、明日はもっと花のように見える」 とか 「○本咲いてるとやっぱりキレイだ」 なんてことを話してた。
芍薬は長持ちするから一ケ月近くはこんな会話が続いたかも。普通ならありきたりの会話も我が家にとってはかなり珍しいシーンだった、一日のほんの少しの時間。

芍薬のお生花はその後もやったけど、父の期限が良かったのは1回だけ。
何でだったのか未だに不思議でならないんだ。
コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆あすみん
コメントまみん | URL | 2011-05-22-Sun 09:31 [編集]
芍薬ね~、うん、開くともっともっと大きいよ。
だから豪華だね。
蕾からだと相当長い期間楽しめるから、お得感もあるかも^^

好きな花のひとつです。


> 私は今まで生きてきた中で、花に心を留めたり動かされたりしたことってほとんどないのよ。(汗)
> 心の寂しい女だよね・・

そう? 私も生け花やってるけど仏壇以外の花は買ったこと無いし、
育てようなんて思ったこともないよ。
お花をキレイだとはしょっちゅう思うけどね^^

あすみんは細かい花が好きなんだね。
私はどちらかというと1つで存在感を示すほうが好きかなあ。
すっごい綺麗。
コメントasumi1727 | URL | 2011-05-20-Fri 23:26 [編集]
芍薬って、、、すっごい綺麗なんだねぇ~!
画像、アップしてみちゃった。
まるでカーネーションみたいに花びらが多いんだね、そんでもってでかいんでしょきっと。

お父さんが芍薬をとても気に入って楽しみにしていた年。
きっとそういうときもあるんだよね。
同じ花を見ても、何も感動しないこともあるのだから
お父さんがそのとき何故か、芍薬に心惹かれたのもわかる気がするなぁ。

私は今まで生きてきた中で、花に心を留めたり動かされたりしたことってほとんどないのよ。(汗)
心の寂しい女だよね・・
そんな私が唯一好きなのは野の花で、春に咲く菜の花やイヌノフグリなんか大好き(^-^*
植えて手入れされた花よりそういう花のほうに心惹かれるんだ。
☆なるっち。さん
コメントまみん | URL | 2011-05-19-Thu 11:10 [編集]
えへへへ、キレイでしょう~。

でも実は・・この芍薬は買って来たんです。
私が子供のころはあったんですけどね。

芍薬、好きな花だから
植えてみようかなと少し、ほんの少しだけ思います(^^;;
きれいだなぁ~!
コメントなるっち。 | URL | 2011-05-18-Wed 20:05 [編集]
まみんちゃん家の芍薬きれいですね~!
色もきれいですね~(*^。^*)

我が家も白が咲いてます、昨日デジカメに撮ったばかりで・・・

お父さん、芍薬に素敵な思いでがあったのでしょうか?今頃天国から見てるでしょうね。

<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


