そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
要介護認定者の障害者控除
2009-02-20-Fri  CATEGORY: 母のイロイロ
母が要介護認定者になって今年で9年目。
9年目にしてやっと、要介護認定者には税金の障害者控除が適用されることを知った。

知ったのは、新聞の投書欄で。
内容は認知症の要介護者に障害者控除が適用される事を広く知らせるべきだという内容。

はい、その通りだと思います。

市役所のHPを見ると、障害者控除が受けられる場合がありますと書いてある。
担当の番号に電話をかけたら、

市の医療保険総合センターみたいな所の保健福祉相談コーナーに行って申請をしてください。
調査の上、身体に障害のある方と同等と承認されれば2週間後に通知が行きますのでとのこと。
また、その申請は毎年行ってくださいといわれた。

で、行ってみた。

所定の用紙に税金の申告をする人(父)、控除の対象になる人(母)、窓口に申請に行った人(私)の名前を書き、介護保健証の番号と印鑑押して終了~。
市役所で聞いてた話と違うのは、1週間くらいで通知が来ることと、申請は1回すれば来年以降は無用のこと。
ただ、患者の状態が今より悪くなったら特別障害者の控除対象になることもあるから、そういう時は申請しなおしてくださいと。
調査というのは介護認定の際、市にある書類で審査するそうだ。

要介護1の人でも認定されたりしているらしいから、多分、平気でしょうって云われた。

この控除、父がやってたら分からなかっただろうな。
私も新聞の投書をたまたま見て知ったんだもん。

面会で仲良くなった人はO田区在住、
O田区では、通知が区の方から来たそうだ。 知ってる人が少ないようなので、確定申告の時に利用してくださいって。

他の所はどうなんだろ。

政令指定都市にすることばっかりに夢中になってないで、こうゆう事をしっかり知らせて欲しいもんだよ、相模○市の市長さん!
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆まむちゃん
コメントまみん | URL | 2009-02-20-Fri 12:35 [編集]
急に別荘を建てたのはね、この事を書きたかったからなの。
まむちゃんに間に合って知ってもらえて良かった~。

市の問合せ先で出た担当者も間違えて覚えてるっていうのが
頭に来たわー。

昨日、O田区の人と話したんだけど
なるべくなら広まってほしくないのかなーって思っちゃうよねって。
9年目にして初めて知ったけど、
まだまだ知らない人は沢山いるよねー。
知らなかった!!
コメントcherry☆mom | URL | 2009-02-20-Fri 12:17 [編集]
なんでこういう事ってもっと大きな宣伝してくれないんだろ??
今年からはお義母さんの申告するから
早速聞いてみるわ!!
教えてくれてホントありがとう♪
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


