そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
作文は得意なほうでした。
2009-03-09-Mon  CATEGORY: ジブンのイロイロ
作文が得意って作文てものを書いたなんて遠い昔、小・中学校くらいしか書いてない。
得意って目安はコンクールに出されたとか、文化祭の開会式や閉会式で使う詩を書けと先生に命じられたとか、その程度。

でも、当時の私としては、思っても居ないことを書いたら褒められちゃったって感じ(^^;

続きを読んでくださる人は 続きをよむ をクリックしてください。
ネットを初めて、もう10年近くになるのかな。
○フーの掲示板、風間くんのファンサイト、介護関連、Doblog関連、各所お世話になって中のいいお友達が出来た。

母が体調を崩して入院生活を始めて暫くしてから仕事もしないようになってから、閉塞的な毎日に表情をつけてくれたのがパソコンだ。

最初の書き込み、すごーく緊張した。 風間くんのファンサイトだけど(^^;
次は○フーの介護カテのところ。緊張したぁ~。

自分の書きたいこと、思いをどれだけ簡潔に判りやすく伝えられるか。
集まってる人に対して、失礼な言葉を選んでしまってないか。

仲良くなればなったで見逃してしまい勝ちになってしまうから注意したいよね。
ん?本当にそんな事を考えてるようには普段からは想像できないって?? あはは、すみません。

自分は人生の経験値が少ないってコンプレックスを持っていて、それは結婚とか出産だけじゃなくて
喧嘩とか遊びとか、そうゆう他愛もない普段の日常も真剣じゃなかったなーって思ってる。
大人になると喧嘩することも諦めるし、遊びだって周りのことを優先してしまうもんね。

失礼になってないかな。
顔の見えない人たちとお付き合いする資格あるかな。真剣に人とぶつかってなかったのに、言葉だけで自分が判ってもらえるのか。相手を判ることが出来るのか。

ブログだって楽しいことばっかり書いておこうって始めたのに(本当だってば!)、それも早々にくじけた。

いつも注意していることがふたっつ。(私の場合なので他の人に当てはまることかは不明です)

誰かの何か起きた事柄について、自分のほうがもっと大変・あなたより凄い事例を知っていると言うのはやめよう。

自分にとって、非常に辛いことが起きてもソレを苦労と名づけて書くのはやめよう。
自分にとって、どれが苦労だったか人生が終わるころに判ると思うんだ。
最終的には辛い事もあったけど、特に苦労ってもんでもなかったなって終わりたい。

毎日、楽しませてくれるPCだけど
時には自分の文章力の無さで腹立たしい思いもする。

作文の時間のように思いつくカッコいい言葉だけを並べてるんじゃないもんね。

こんな風に書いてるけど、そうは深刻には考えてないよ。
要は常識をもって楽しくやりましょうってこと。

これからもよろしくおねがいします
スポンサーサイト
コメント12
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆nmzkさん
コメントまみん | URL | 2009-03-11-Wed 23:47 [編集]
>素晴らしい文章
わ~い、褒められちゃった^^

nmzkさんは一人っ子なのですか?
ん~、多分、周りのことは気にしないっていうのは性格じゃないですかー。

でも、意識して周りを気にしなくても
きちんと周囲にも行き届いた対応が出来てるのはないでしょうか。

きっと、そうゆう大人な人なんだと思いますよ。(ブログスケール・笑)

素晴らしい文章ですね♬
コメントnmzk | URL | 2009-03-11-Wed 00:11 [編集]
私は独りっ子で育ったせいか(たんなる自分の性格かも)、あまり周りのことを気にしないので困りますi-230

でも今となったらもう直せないというか、これが自分ですと開き直っていますけどねi-229
でもその内にまともな文章を書きたいとは思っていますけど・・・。
☆まむちゃん
コメントまみん | URL | 2009-03-10-Tue 22:48 [編集]
まむちゃん、そそっかしいのぉ~? (^^

なんか褒めすぎじゃないのぉ~? 
どんな気をつけてることでもさ、もしかして逃げ道作ってるだけじゃないのとか
たまに思うことがあるんだ。

基本、気が小さい割には調子に乗りやすいし。

それでも縁があって目を留めてくれた人たちと
一緒にカラオケいったりする仲にもなれるブログ。

落ち込んだり反省したりでも、止められないのよね~。
☆あすみん
コメントまみん | URL | 2009-03-10-Tue 22:43 [編集]
> そういう生き方もあるんだねぇ!(爆)

あるのだよ! 知らなかったぁ~?(^^)b

遊びはね、気になる色々は常に頭にあるけど
それ込みで楽しむことが今の私の条件だからね。

>そして、私となら正面からぶつかって喧嘩してね。
> 怖がらず人とぶつかることも、人を理解する道だと思うよ、私は。

いや、喧嘩はしないと思う。
喧嘩する要素が思い浮かばないもん。
喧嘩しないで理解する方法を選ぶよ、めんどくさくても。
あすみんとなら、それでオッケーな自信があるよ。
☆ノアノアさん
コメントまみん | URL | 2009-03-10-Tue 22:34 [編集]
> 先生に褒められたりするとかなりいい気になって、情熱的に書き連ねていたフシがあるような。。。(笑)

お~、ノアノアさん、私も同類です。
感想文なんて本の内容はどうでも良くって、
本のタイトルがカッコいいかどうかで選んでました(^^; ←アホや。。

> たかがネット、されどネットですよね。

結局、こうゆうことですよね。
どんな場合でも同じですけど、ひとつの社会ですからね。
礼儀やマナーが大事。。。。あ~、でも、ちょっと礼儀には自信がないな~。

私、ノアノアさんの文は大好きですよ(^^)v
☆abeちゃん
コメントまみん | URL | 2009-03-10-Tue 22:27 [編集]
え、あたし、いい事を言うたぁ~?(^^;;
>文字が一人歩き
これはあるねー・・・って、そうなったらどうしようって気持ちがあるね って事なんだけど。
結構、あれ、アタシってこうゆう意味の事を書きたかったんだっけ?って
書いてから違うかもなんて、思ったりして。

まー、それは自分の引き出しのキャパが狭いからなんだろうけど。

長々と書いてる割には、ホントに思ってることが伝わってるのかなー、
文字の多さで思いが逆に薄まってないかなーなんて悩んじゃう。

でも、でも、止められないのぉ(^^;
☆ぴーちゃん
コメントまみん | URL | 2009-03-10-Tue 22:20 [編集]
私のぴーちゃんの印象は、かなりシッカリしてるな~ってイメージだよ(^^)v
コメントなんかから同じ印象を受けます。
自分では思って無くても、周りの評価は確かな自分の一側面だから、

基本がアホでもシッカリしてるんだよ ←アホを否定しないあたり(^^;

同じコンプレックスを持っているもの同士、
これからは経験値を少しずつ増やしましょうね。
コメントcherry☆mom | URL | 2009-03-10-Tue 08:09 [編集]
おはよう。

私も気を付けてるつもりだけれど
失敗だらけでアッと思う事がいっぱいで。。
日々反省しています。。
思いを伝える言葉が見つからなくて
自分が情けなくなる事がよくあります。。
その上そそっかしいから^^;
落ち込んだり。。

最初の気持ちを忘れないできちんと持ち続けているまみんちゃん。
書き手としても志が高いし優しいけど
読み手としても優しい気持ちを常に持って読んでくださってるよね!
そんなまみんちゃんに会えて幸せ。。

これからもこちらこそ宜しくお願いします。。
コメントasumi1727 | URL | 2009-03-10-Tue 02:17 [編集]
そうなのか。
「喧嘩や遊び、そういう他愛ない普段の日常も真剣じゃなかったなって思える」
そういう生き方もあるんだねぇ!(爆)
つぅか私はぶつかるときは、ぶつかりたくなくてもぶつかってしまってたからさ(汗)

・・・でもさ、まみんちゃんは正面からぶつかってない気がしていても、
ギリギリこすれていたり 精一杯摩擦を起こしつつ回避していたり・・・しているはず。
決して逃げてはいなかったのだから、それは静かな戦いだったんだと思うよ。
で、遊びなら、今は心底楽しんでるよね??(^-^*

あたしは多分、自分を変えられないと思う。
これからも、失敗しながらちょっとずつ悟ってゆくと思う。
経験の度合いなど測れない。私もコンプレックスの塊だけど、それを治す最善の策などわからないよ。
だから今のままでいこう! そして、私となら正面からぶつかって喧嘩してね。
怖がらず人とぶつかることも、人を理解する道だと思うよ、私は。
コメントノアノア | URL | 2009-03-10-Tue 02:10 [編集]
私も、子供の頃は作文が得意な方でした。
先生に褒められたりするとかなりいい気になって、情熱的に書き連ねていたフシがあるような。。。(笑)
でも、その文章力?がブログに役に立っているかというと全然そんなことはなくて、語彙の少なさ表現力の乏しさにもどかしさを感じることがよくあります。
ブログと作文は別物でしたね←いまさらですが (^▽^;)
私は、あまりアレコレ考えずに書いているのですが、やはり読む方が不快にならないように一応気は使っています。
でも、気を使っているのはこれくらいかな?
ブログは私にとってもなくてはならない存在になってきています。
たかがネット、されどネットですよね。
コメントabeちゃん | URL | 2009-03-10-Tue 01:23 [編集]
まみんちゃん いい事いうねぇ。。。
そうだよね
ホントそう思うよ
文章力のないあたしは いつも回りくどい言い方しかできなくて
結果的に誤解が生じたり 言いたいことの半分も言えなかったりするから
ブログの書き込みは今でも緊張するよ
発信した文字が一人歩きしちゃったらどうしよう。。。って
結構これでも考えてる。。。んだけどぉ お調子もんだから
つい 勢いで書いてしまったりして失敗する。。。
学習能力が乏しいんだわe-350
コメントぴーたん | URL | 2009-03-10-Tue 00:47 [編集]
まみんさ~ん(ノ◇≦。)
ネットって顔がみえない分、色々考えさせられる部分てありますよね。
難しいですが、日常の一部になっちゃってます

→人生の経験値が少ないってコンプレックスを持っていて・・
これは私も随分と長いこと思い悩んできたことです。
世間を知らなすぎというか、まだまだ知らないことが多く
吸収したくてもなかなか出来ない・・ 基本アホなんで。。。
相手を知りたいと思っても、なかなか踏み込めないというか。

まみんさんは心の奥で色んな想いを持っている人だと思います。
お父様の記事を読ませてもらってても、お花の記事でも
優しさを感じます。

これからもよろしくお願いします。。。
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


