そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
おまえだけだもんな。
2009-03-10-Tue  CATEGORY: 母のイロイロ
火曜の午後、病院にいる母の入浴日です。 (あと金曜日ね)

このところ会話がスムーズになる入浴日を選んで行くことがおおい。

何気ない会話がまぁまぁ出来る火曜日。
でも、お風呂から出てから夕方が近づく時間帯はかなり落ち着かないらしいのよねー。

おかあさん、何処か体調が少しでも変だと思ったら直ぐに職員さんに言うんだよ。 と、私。

うん、職員さんにもそうに言われてるよ。
体調が悪くなった人の面倒を見るのが私たち(職員さん)の仕事なんだからって。
○田さんや、×川さんにも言われてるよ。 と、母。

ありがたいね。
実の子供たちだって面倒見るって言ってないのにさぁ ・・笑

おまえだけだもんな。

ギャグで言ったつもりの後に思いがけない反応、
ちょっと、じんわり来ちゃったので、それ以上の笑いに盛り上げることも出来ずに話題を変えた。

私、面倒見るって言ってないんだよね(^^;

だから、その言葉の真意を聞かずに自分の都合いいように解釈してる。
それでもいいでしょ。 
コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆あすみん
コメントまみん | URL | 2009-03-13-Fri 09:04 [編集]
あすみんは妹さんと年齢が離れてるんだね。
10歳も離れてると、妹さんのことがカワイイってあすみん自身も思うんじゃないの?

私は上とも下とも、そんなに離れてない真ん中だから余計に存在感が薄いのかな。

母は自分を大事にしてくれると私のことを
思ってるかもしれないけど
母親にとっては一番なのは息子だってのは、どこの家もほぼ共通みたいよー。

その辺はもう、悟ったわ^^
うぅ(涙)
コメントasumi1727 | URL | 2009-03-12-Thu 00:58 [編集]
お母さんのその言葉を捉えたまみんちゃんの気持ち、
なんだか切なくなっちゃう(涙)

私は長女だし、そのくせあんまし特別に可愛がられた記憶もなくて、
かえって十年経って生まれた妹のほうが可愛がられてると
思ったりもする^^;、けど、あまり自分ひとりを重視した言い方されても
ふぅんなんて流しちゃうだろうな、って思う^^;
(照れるし、そういう雰囲気が苦手なのかもね^^;)

お母さん、心の底で ほんとにまみんちゃんのこと可愛いって、
自分を一番大事にしてくれてるって、思ってるに違いないよ、うん(^-^*
☆ムーンちゃん
コメントまみん | URL | 2009-03-12-Thu 00:20 [編集]
常に何をやっても存在感が無い(この期に及んでも!)次女なので
私限定のように言われたのは、どんな意味があろうとニヤニヤしちゃうんだ。

爪の垢?
昨日、爪を切ったから今日のゴミに出しちゃったよ~。
でも、下手に爪の垢を送って、
お返しにムーンちゃんの爪の垢を送られたら大変だからなー。

例え私が親孝行だとしても、ずぼらで食い意地はってて
デブなところが移ったら、ムーンちゃん、困るでしょ~~。

☆ぴーちゃん
コメントまみん | URL | 2009-03-12-Thu 00:12 [編集]
病院には週に3回以上は行ってるんだけど、週に2回の入浴日に会うと
私も傷つかないでいられるんだ。
それに入浴日の日は、私を見つけたときの顔が違うの。
笑顔なの、いつもは目の前にいてもスルーなのに(^^;>

> 面倒を見るとか見ないとかではなく、
> ただ逢いに来て、会話して、、そんな時間がかけがえのない
> 時間になっているのではないでしょうか。。

母からすると、こうゆうことなんでしょうね。
特に、私限定にした言葉だったのね、嬉しく感じました。
☆abeちゃん
コメントまみん | URL | 2009-03-12-Thu 00:07 [編集]
今はさ、子供が少ないから長男だから長女だからっていうのは
無くなって来てるって言われてるよね。

でも、私は常に思ってるの。
次女なのに~。

父と一緒に暮らしてるし、母の面会にも足しげく行ってるけど、
姉や弟に対して
優先する家族や仕事が無いから私が面倒見るからねー~! 
なんて宣言してるつもりは毛頭無いんだ。
日常のことは私がやってるけど、私に“任せてある”なんて思われちゃ困る。

私がにんまりしたのは、どんなことでも 私だけピックアップされるような事はないからなの。
常に子供は子供(たち) だからね。


☆ひたなぼっこさんRe: まみちゃん偉い!!
コメントまみん | URL | 2009-03-11-Wed 23:52 [編集]
> 貴女が今お母さんにしていることは貴女の宝に
> なる日がキット来ます。

うーん、なればいいですね。
出来れば宝になる楽しい諸々が多いほうがいいですけど^^


> 私が今暢気で居られるのもあの大変な時を乗り越えて
> 来たからだと思っております。

過ぎてから判ることが色々あるんでしょうね。
最中の私にはまだまだ判らないことだらけで・・。


> お花見が早くなりそうです・・・遊びに来てね^^

やっぱ開花宣言を聞いてから計画を練るのは遅いでしょうか(^^)v
嬉しい言葉だね・・・・。
コメントmoon | URL | 2009-03-11-Wed 23:38 [編集]
母さま ちゃんと まみんちゃんの 思いわかってくれてるんだね(^^)

うんうん まみんちゃんは ほんと 親孝行だもん・・・。

わたしゃ まみんちゃんの つめの垢 煎じて飲まなきゃだよ・・・・。
コメントぴーたん | URL | 2009-03-11-Wed 23:12 [編集]
お母様もきっと、まみんさんと会える火曜日を
楽しみにしているのではないかと思います。

面倒を見るとか見ないとかではなく、
ただ逢いに来て、会話して、、そんな時間がかけがえのない
時間になっているのではないでしょうか。。
コメントabeちゃん | URL | 2009-03-11-Wed 23:11 [編集]
長女だから 私が面倒見なきゃ。。。って気持ちはあるの
気持ちはね。。。
でも気持ちと 実際に出来るのか。。。っていうのは
また 別の話だと思うんだよ
全てを自分で背負うことは たぶん出来ない
私の優先順位は 親ではなく 子ども達だから。。。

>私、面倒見るって言ってないんだよね

言ってないかもしれないけど でもお母さんはきっと
まみんちゃんの気持ちを十分理解して
感謝してるんだと思うよ

それが
>おまえだけだもんな

。。。って言葉なんだと思う



まみちゃん偉い!!
コメントひなたぼっこの縁側日記 | URL | 2009-03-11-Wed 22:23 [編集]
貴女が今お母さんにしていることは貴女の宝に
なる日がキット来ます。

頑張ると挫けそうになると思いますから頑張らないことです。

私が今暢気で居られるのもあの大変な時を乗り越えて
来たからだと思っております。

お花見が早くなりそうです・・・遊びに来てね^^
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


