fc2ブログ
そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
似て非なる・・・
2009-03-15-Sun  CATEGORY: 母のイロイロ
気持ちを切り替える ≠ 心を入れ替える

共通しているのは私には中々出来ないってトコ。


続きを読んでくださる方は 続きを読む をクリックしてください。
昨日も落ち込んでいた、理由は母にキツイ態度を取ってしまったから。

常に昼間は気持ちが落ち着かない母、常に今あることの次の予定が気になってしまってしょうがない母。
お昼ごはんを食べながら、おやつの心配をするってな具合。。。

そわそわ焦る気持ちが止められなくて行動に出る母、イライラソワソワ、ん~~、もうっ!じっとなんてしてられないわっ!! 文字にするとそんな具合。

あっちの空いてる椅子に座り、こっちの空いてる椅子に座り、ちょっとの隙間があれば入ろうとし、
誰かの車椅子を押そうとし、

この上なく自由気ままにあちこち動き回る。

転倒や怪我が心配って言われるけど、その前に誰かを怪我させるんじゃないかって方が心配。

看護婦さんなら優しく危ないわよ~なんていう風に言ってくれるんだろうけど、私だとそうも行かない。
仕事じゃない感情が入る。

お母さんっ!!ちょっと、こっちへ来てよっ! って部屋に引っ張っていって、クドクドガミガミまくし立てる。
そんなときの母は何を言っても無駄なんだけど、結構、しょげる。(1秒くらい)

あ゛ー、昨日は30分以上は面会の部屋で座っていられたのになー、好調だと思ったのになー。
ったく、いつもの事だと判っていても我慢できないときがある。

こんな時は病院の帰りになんか、そうだ気分転換に何か食べちゃえ~ とか 何か買っちゃえとかって思うよね。

思うんだけど、、、、

例えば気晴らしにシュークリームを買ったとする。

私は落ち着かない母と母にキツク当たった自分を慰める(誤魔化す)ことが出来る。
でも、母には何もない。 私にキツク当たられたのに。。。

そう思うと何も出来ない。

多分、私の悪い癖である考えすぎなんだろうけど。

夜の口腔ケアが終わって、一日の予定が全部終了するとウソのように落ち着く母。
何で入院してるの?って感じになってしまうらしい。

お喋りが出来る患者さんが数人居て、その方の病室でお喋りをするらしい。

今日、娘に怒られちゃったのよ なんて話してくれてたら良いのになぁ。
スポンサーサイト



コメント10
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆abeちゃん
コメントまみん | URL | 2009-03-20-Fri 10:27 [編集]
お返事おそくなってごめんね。

多分、私が思うほど母は気にしてはいないと思うの。
これは母親っていう愛情に甘えてるのかもしれないけど。

> だから きっと1秒くらい しょぼんってなっても
> すぐ立ち直れるんだと思うよ

ここがねぇ、母の病気なのよ。
私が怒鳴っていても、自由に歩き回りたい気持ちが勝ってるから
結局、怒り損なの。 で、これがまた更に私の怒りポイントで、
人の話を聞けぇ~~~!!ってなっちゃうの。。。きりがない(^^;;

こんな凹む記事書くなら、いい加減に怒るの止めときゃいいのにねぇ。

abeちゃんは冷たくないよ、
母様が骨折したときだって、毎日、お見舞いに行ってたじゃん。
☆まむちゃん
コメントまみん | URL | 2009-03-20-Fri 10:09 [編集]
お返事おそくなってごめんね。 しかも抜かしてしまった(^^;

私には義理の母は居ないけどさ、
多分、義理の関係は心から嫌いになれる相手だけど、
実だとそうも行かないじゃない? その違いじゃないかなぁって思う。

偽善でもなんでも、まむちゃんはキチンと義母さまのお世話してるんだもん。
えらいもんだよ。

だから、実の肉親には悩んじゃうだよね。
って事を、母は判ってくれてるのかなぁ^^;
☆ムーンちゃん
コメントまみん | URL | 2009-03-20-Fri 10:02 [編集]
お返事おそくなってごめんね。

う~ん、小熊ちゃんのくだり、、、、母そのものだよぉ(涙)
むーんちゃん、判ってるのに、私は判ってなかったんだよ、そこまでは。
あとで落ち込むことはあるけどさ。

母さ~、自分のやってることは自覚が無いのに
私が怒鳴りまくったことは覚えてるんだよ、何で~。

で、結局、そこも私の怒りポイントになっちゃうの。
いかんよね。

いかんけど、これが繰り返しちゃってるんだぁ。
☆ぴーちゃん
コメントまみん | URL | 2009-03-20-Fri 09:52 [編集]
お返事おそくなってごめんね。

母は私の親で私は母の娘、この変えようのない事実が
気分が上がったり下がったり激しいのよね~。
普通、親子であったら口げんかくらいは当たり前のことなんだからって
割り切ればいいのだろうけど、
どう考えても、母の立場は弱者。
後悔するくらいなら、あんなことを言わなければいいのに。。。
って、私も他人事だったら思うわ。

>買ったシュークリームを一緒に食べてみるのはどうですか?

これが一番いい方法なんだよね。
☆あすみん
コメントまみん | URL | 2009-03-17-Tue 22:10 [編集]
うちの娘ったらさ~、やんなっちゃうわ。 
とか言ってくれてたら良いんだけどねー。

夜の母はね、昼間の自分を覚えていないのよ。
でも、自分以外のことは覚えてるの。
自分の行動のことは覚えていないけど、私が怒ったことは覚えているの。

それこそ、やんなっちゃうわ~ だよね。
コメントabeちゃん | URL | 2009-03-17-Tue 17:49 [編集]
私もそう。。。身内だから? 母に対して口調がだんだん荒くなる。。。
母が老いて弱ってきたから言い返せるようになったのか
それとも 今まで我慢してた分を 吐き出してるのか。。。

でも。。。
まみんちゃん 気にやまないでね
そんな風に思いやってあげられる まみんちゃん
母さまのことが 大好きなんだって 伝わるもん
母さまに まみんちゃんの気持ちちゃ~んと届いてるよ

だから きっと1秒くらい しょぼんってなっても
すぐ立ち直れるんだと思うよ

あたしは 母にきつく言っても まみんちゃん達みたいに
落ち込んだりしないよ。。。
骨折してから 精神的に不安定になってたり 弱くなってるのに。。。
冷たい娘だよ。。。
身内だとさ・・・。
コメントmoon | URL | 2009-03-17-Tue 12:56 [編集]
どうしても 感情が先に走るよね・・・。

あたしゃ~~毎日 それ その繰り返し・・・。
雷いっぱい落とした後
可愛い顔の子熊みたり
好きでそんなこと やってるんじゃないのに してしまい
母に めっちゃ怒られて ののしられる(怖)

自分が 子熊なら どんなに 辛いだろ 悲しいだろ
冷静になるとね 思えるのにさ~~。。。

そのイライラしてるときは むかつくばっかで ・・・。

母様 きっと 「もう まみんちゃんたら~~あんなに 言わなくても
わかってんのに・・・」って 看護師さんとかに 言ってるかもよ
言ってくれてたら いいね(^^)

落ち込むまみんちゃんは やっぱ お母さん思ってる優しい娘だね☆

私 最近母から 「なんで ガミガミ ヤイヤイ ひど~く話すの?
もう 何も 話せなくなる!」って 言われちゃう・・・・。
そんなつもりないんだけど やっぱ 「何言ってんの?」とか思ってるから
出てきてるだろな・・・・。
と ここで 反省してみた!!
コメントぴーたんm | URL | 2009-03-16-Mon 21:39 [編集]
第3者でなく、一番傍にいるまみんさんだからこそ
良いことも悪いことも含めて、言えることってあると思います。
第3者はあくまでも「他人」なので、理解者はまみんさん。
でも、家族だからこそ許せない部分やきつく当たってしまう
部分もあって、それを許せない自分がいるんですよね。。
私はかなりひどい家を見てきました。
でも、ちゃんとそう感じているまみんさんは頑張っていると思います。
頑張り過ぎないでください

買ったシュークリームを一緒に食べてみるのはどうですか?
おはよう。。
コメントcherry☆mom | URL | 2009-03-16-Mon 09:51 [編集]
優しく接しなきゃ。。って分かってるけど出来ない事ってあるよね。。
私も母にはそういう時あるよ。。
義母には優しく出来るのに。。
それは本当の自分の親だからなんだと思うの。。
第三者になりきれないの。。私。。
云われた母の気持ちを後から思うと落ち込むよね。。
だからどちらかって言うと義母には偽善者なのかな?とも思う。。
義母は殆ど毎日鼻唄歌って過してるの。。
それがすごく私の気持ちを逆なでする。
でも、「静かにして!」とは言えない。。

母さまはきっとまみんちゃんの優しい気持ちを分かってるよ。
だってまみんちゃんの母さまなんだもん。

きっと・・・
コメントasumi1727 | URL | 2009-03-16-Mon 00:25 [編集]
話してるよ、きっと。
「きょう、まみんに怒られちゃった~」ってw

夜のお母さんは、昼間の自分を夢のように感じているのかもしれないね。
魔法から開放される、夜。
、、、まるでオデット姫みたいだ。
<< 2024/03 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -