そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
今日も地味にお片づけ。
2006-06-10-Sat  CATEGORY: 未分類
我が家の人間は整理とか片付けの才能が無い。多分、家族の中では私はマトモな方かもしれない。それも、かなり低レベルの争いで勝ち得てる「マトモ」。

お母さんさ~~~、せめて着物は一局集中して整頓しておいてくれよwhy?(*´д`*)

そんなこんなで今日も、地味に着物の整理。この三日間で随分と畳むのがウマくなりました(^^;

母の年代の人は着物も着る機会が多かったし、若いときに普通の日でも着ていたのかな?娘時代に縫ったと思われる羽織や着物が何枚かあります。

娘時代、母は家が裕福では無く(わざわざ言うことでも無いか(^^;)、反物を買うお金が無かったので、実家に居た蚕から糸をとって機織りしてたとか。。。
そういえば小さいときに、その機織り機を母の実家で見たような記憶があります。

機織り機なんて珍しいし「鶴の恩返し」でしか知らないから、「こんな機械があるなんて、お金持ち!」なんて子供心思ってたんだけど、違ったんですね(^^;

病院に持って行って見せてみようかな。娘時代の着物。

明日で終わるかな~~。
あ、日にちがかかるのは、着物の数が多いわけではなく、やっぱり私に整理整頓の能力が無いからです(^_-)

コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


