そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
今日で3月も終わり。
2009-03-31-Tue  CATEGORY: アルコール・タバコ・父のイロイロ
20090331112652
ここ何日か良く働いたので(ホントか?笑い)、

お友達とおしゃべりして来ますね~。

この椿の白、大好きなんです。

さて、時は流れて夜になりました。 続きを読んでくださる方は 続きを読む をクリックしてくださいね。
3月14日に父と約束した、焼酎はもう自分で買ってこない ということは予想通りに破られました。
私が友人と会うときは高い確率で買ってきますから。

父の自転車が置いてある場所が違う。 それだけで判りました。

食卓の父の座る傍に白いビニール袋に入った600cc入りの瓶。 父に聞いたら、ずっと前に買ってきたんだと苦しい答え。
その後の短いやりとりで当然分の悪い父が苛立ちの声を出す。 嫌な雰囲気になる。

でも、父はそんなことすらも直ぐに忘れる。

以前に買ってきたなんて言葉を信じたわけじゃないけど、私の中で腑に落ちない何かがあった。
父がお風呂に入ってる間に、父が着ていたポケットやお財布を探ってみてもレシートが無い。
 
夕食を終えて父が寝室に行き、私が後片付けを悶々としながらやっていた。

私が留守の間に600ccを買ってきても半分くらい飲むのなら、しょうがないのかなーなんて思いながら。。。。大事なことに気が付いた。

食卓の傍に置いてあった瓶は私が行くスーパーの袋。。。。。父が行くのは間違いなくコンビニ。
コンビニの袋に入ってなかったっていうことは、コンビニの袋には他にも焼酎が入ってるっていうことではないか??

玄関から出ると気づかれそうなので、勝手口に靴を回して物置に行った。

有った。

それも、2.7リットル入りのペットボトルが。

見つけた時、足の震えが止まらなくなった。このペットボトルをどうしよう。ここに置いたままで言い訳がない。
ペットボトルを持って外をウロウロしてみても、いい場所が見つからない。

困った挙句、ガス台下の引き出しに入れた。
3月14日に買ってこない約束をしました、だからこれは開けないでください まみん 
そんなメモを貼って置いた。

このペットボトルのことを、どう切り出したらいいのか? 
いわなければ、父は買ってきたことも忘れてしまうのかもしれない。
でも、そしたら同じことの繰り返しだし。

あぁ、何だかダラダラ書いて話がまとまらない。。。。。とにかく、今夜は足が震えた。

コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆nmzkさん
コメントまみん | URL | 2009-04-01-Wed 23:51 [編集]
あのぉ・・・・。

ただアルコールにだらしないだけの父に切ないという文字は成立しませんよ~。
nmzkさんの想像されてる父の気持ちは、多分、はずれです。
父のことを庇っていただいてありがとうございます。
でも、それは私にとっては不要です(^^)

仮にどんな理由があったとしても、
度重なる迷惑な真似は家族だから許されることじゃありませんものね。

過去、父に尊敬できること、好意を持てる時間、
そんな事が少しでもあれば私も少しは同情する部分を見つけようとするかもしれませんが。
残念なことにマイナスのカードしか出してくれません。
☆ひなたぼっこさん
コメントまみん | URL | 2009-04-01-Wed 23:31 [編集]
はぁい~、お花見に行きたいです。
それに元気ですので、安心してくださいね。

ただ、出かける為の安全策は何か無いものか。。。。

そればっかりが気になって。

まぁ、無くても多分、出かけはすると思いますが(^^;;
☆abeちゃん
コメントまみん | URL | 2009-04-01-Wed 23:17 [編集]
なんでデカイの買ってくるかなぁ。 ほんとにさ~。

しかも、今日、忘れてたみたいなんだよね。
私が、昨日買った焼酎・・・の話をしだしたら、きょとんとしてたもん。

忘れて、さらに買い足す なんて事になったら最悪だよ。
セブンのカモになっちゃう。

それとねぇ、約束も覚えていなかったみたいなんだよ。
はぁ~。
買っちゃ不味いと思うから、一応、隠してはいるようだけど。
☆あすみん
コメントまみん | URL | 2009-04-01-Wed 23:12 [編集]
すげ~、ガクガクになっちゃったよ。
自分が案外、弱虫だってことを知ったわ。
父がしでかすことなんて、判りきってたことなのに。

罪悪感か~。
無いと思うよ。

罪悪感持って買ったり飲んだりするくらいなら、最初からやるなって思う。
どうせなら持たずにやって欲しいわ。

こっちも責め甲斐があるってもんよ。
まー、罪悪感あったとしても、同情なんてしてあげないけど。
飲みすぎの事実は変わらないもん。
う~ん・・・
コメントnmzk | URL | 2009-04-01-Wed 21:38 [編集]
まみんさんの悩み、お父上の切ない気持ちも何となく解る私としてはコメントし辛いです・・・v-292
一人で悩まないで・・・
コメントひなたぼっこの縁側日記 | URL | 2009-04-01-Wed 21:23 [編集]
一度出かけて来ませんか・・・
一人で悩まないでね。

早く暖かくなってお花見に行きましょう~~
元気を出して・・・
No title
コメントabeちゃん | URL | 2009-04-01-Wed 09:42 [編集]
そっかぁ。。。見つけちゃったんだね
動かぬ証拠。。。っていうやつを。。。
ショックだったね
父様 まみんちゃんとの約束を覚えているから
すぐバレちゃう 嘘ついちゃうんだろうなぁ
やっぱ 罪悪感はあるんだよ。。。
でも 止められない。。。 タバコといっしょなんだねぇ

まみんちゃん元気出してね
まみんちゃんのメモが 父様の心に響きますように
お祈りしてるから。。。
なんていうか
コメントasumi1727 | URL | 2009-04-01-Wed 01:53 [編集]
たとえお父様自身がすぐ忘れてしまうよな嘘であっても
自分に隠してお酒を買っていたんだ、ってことを見つけてしまったときは
やはり私も足が震えると思う

まみんちゃんショックだったんだね
元気出して~きっとまみんちゃんのメモを見たら、
お父様も肝が冷えると思うよ
心のずーーっと奥では 絶対罪悪感を感じていると思う
でも、やめられないんだろうなぁ・・・。
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


