そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
どうせ食べないんだし、
2009-05-12-Tue  CATEGORY: アルコール・タバコ・父のイロイロ
最近、父がご飯のおかずを食べない。
近いうちに栄養失調で倒れるかもしれない・・・・ってのは、大げさかどうか判らないけど。

昼食は魚を煮たり焼いたりすることが多い。 魚じゃなくて野菜炒め風の時もある。
切り身だったら食べても半分くらい、野菜炒めだったら2割食べるか食べないか。

果物やヨーグルトは毎回食べてる。フジッコの煮豆や佃煮も食べる。

よーするに私が手を加えたものは残す。

夕食は・・・・
夕食というより父にとっては晩酌中心タイム。数の子とかお刺身とかは食べる。
ご飯は茶碗に半分は食べるかなぁ?

のんびりぐだぐだやってるうちに1時間は経過して、お腹がいっぱいになるから、

おひたしや煮物など私が手を加えたものは残す。

食が細くなったのにバランス良く飲んだり食べたりせずに、どうしても飲み先行になってしまう結果である。
だから、最近、便通も悪そう。

母の病院から帰ってきて、大急ぎで支度してるのに
お皿の中の形が出したときと同じままで、後片付けを始めることになってしまう。

散々、ぐだぐだのんびりしてたクセに食卓を立つときは、早く片付けてお風呂に入れよと言って去ってく。
父が早くご飯を食べれば、早く片付くのにさー。

どうせ食べないんだし、作るものを考える時間やエネルギーが勿体無いから、これから毎晩、お刺身にしようかなー。
ん~、それも勿体無い。

揚げ物だったら安いのになー・・・でも、父は衣が嫌いという変なやつなんだー。

多分、母が外泊の時にコロッケ買ったあとは揚げ物食べてないから、
今日はカツでも買ってこようかなー。

お皿に移動するだけでいいやー。 どうせ食べないんだし。


はいっ、時は流れて夜になりました~

こんな記事を書いたら、今日はまぁまぁ食べました。昼食は全部食べたし。
夕食もまぁまぁ・・・・、やっぱり、皿に移動するだけのモノは食べるのねー。

で、

こんな記事を書いたのに、蕗をどっさり採ってきた。 さっきまで皮剥き疲れたよ~。

どうせ食べないのにー(怒)
スポンサーサイト
コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆ぷりんちゃん
コメントまみん | URL | 2009-05-19-Tue 23:03 [編集]
母の病院から戻って大急ぎで支度するのに、
すっごくガックリします。
なにしろ、好きなものが無いんですから。
今日も、ほんの少ししか食べませんでした。
食べてもらえない
コメントぷりんちゃん | URL | 2009-05-19-Tue 13:37 [編集]
食べてもらえないのって寂しいですね。
でも作らないわけにいかないし。
好きなもの、食べたいもの言ってもらえたら助かりますよね。
☆あすみん
コメントまみん | URL | 2009-05-14-Thu 13:42 [編集]
あ~、うちの父もカツオは結構、好きみたい(ツマミに)
カツオとアジのたたきを交互に買って来ようかなーとさえ、思ってるよ~。

でもさー、黙って食べ物を残すほうが、
散々文句言った挙句に全部食べるよりは、私の心のダメージは少ないんだよね。
食べることが面倒なのにお腹が空くから、嫌だけど食べなければならない。
面倒くさいのを我慢して食べてるんだから、食べものにだって文句を言いたい。
って、ことだったんだよねー。

それが無くなったら、食べないと来たもんだ。

食べ物残すくらいなら、飲まなければイイのにー。
どうして、その辺が判らないのか理解に苦しむよ。

あ、私は出来あいモノ大好きだよ~。今は美味しいものが沢山うってる。

abeちゃん
コメントまみん | URL | 2009-05-14-Thu 13:31 [編集]
abe父様も食べるのに興味なくなった?
うちの父はもともと食べることも面倒くさい、腹が減るからしょうがなく食ってる
って感じだったのよー。
豆腐だったら、まだ健康的じゃん。
父は塩っけがあればいいんだもん。だから、数の子の醤油付けとか筋子とか塩辛とか・・。

まー、私が作ったものを残すってのが結果的にそうなるってことは
判ってるけど、
父だって私が作ったことが判ってるんだから、
それを食べてから飲めばいいのにさー、頭使えよってことなのよ。
☆ぴーちゃん
コメントまみん | URL | 2009-05-14-Thu 13:26 [編集]
もともと食べるものに関心がなくてアルコールが好きだから、
アルコールとちょっとしたツマミでお腹イッパイにさせちゃうのよ。
そうそう、ちょっとだけ皿に乗っていて空になってるのは無いとかね。

お腹がいっぱいになっちゃうって判ってるんだったら、
飲むのを控えればいいことなのにさー、

それが出来ないのよね。
なんつか。
コメントasumi1727 | URL | 2009-05-14-Thu 04:20 [編集]
嫌ぁな偶然、というか皮肉というか。
まみんちゃんが頑張って作ったもの、手を加えたものに限って食べてくれないなんてね。
そういうの、じわじわ恨みが重なっちゃうな、私なら(--;
出来合いでいいなら、これから全部出来合いので済ましちゃえ!
・・・って思っても、そうは出来ないもの。。。だよね
なんと言っていいのか、めげる気持ちがすっごく伝わってくるよ(>_<)

歳とってくると、みんなそうなってくるのかなぁ。
うちの父も、毎日かつおの刺身でよくなってきてるんだ~(--;
母はそれなら楽でいいようなこと言ってるけど、それはあくまで反面。
自分は他にも食べたいものあるし、年寄りの頑固さと我儘、そして興味のなさが加わると、
かなり手におえないね(汗)
この先もし母が死んだとして。 私が料理作ったとき、どんなに頑張って料理しても
最後には「かつおの刺身と明太子とらじたまが欲しい」って言われたら終わりな気がする、、、(--;
(ちなみに上述したのは、うちの父のお気に入りの定番です)

No title
コメントabeちゃん | URL | 2009-05-14-Thu 00:24 [編集]
うちの父も食べない。。。っていうか 食べ物に対する興味が
全くなくなった感じ。。。
前にも書いたけど 父は豆腐さえ食べてれば 生きていけると思ってる人だから
歯も悪いし(決して歯医者にいかない) 特に食べたい物もないからって
殆ど食べない
父さまも まみんちゃんの作ったものが。。。ではなくて 食べることが
どうでもよくなったのかなぁ。。。?

こっちがいくら健康のためっていっても うちの父は聞きゃしないから。。。
休みの日は1日飲んで豆腐食べてるよ。。。もう諦めた~
No title
コメントぴーたんm | URL | 2009-05-14-Thu 00:07 [編集]
まみんさんが手を加えたものを食べないんじゃなくて、野菜が嫌いとか?
うちの父もそうですけど、飲むのを主にしてる人って、
長いんですよね~ だから、なかなか片付かない・・
お皿の中に1個だけが残ってる、なんてことがありませんか?

う~~~ん、ちゃんとバランス良く食べてほしいですね~
身体のためにも。。。
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


