そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
大儀であった。
2009-04-12-Sun  CATEGORY: 鉄 道・テツノイロイロ
タマテツくん演ずる上杉景虎が天地人に出てくるのは今日で最後・・って、そりゃそうだ。自害しちゃったんだもん。

去年の今頃は上杉景虎なんて人物は知らなかったんだよね。
大河に出られるって聞いて本当に嬉しかったよ。


続きを読んで下さる人は 続きを読む をクリックしてくださいね。 
そんでまー、楽しみにしてた訳ですよ。今まで真面目に見たことが無い大河ドラマを。

何を楽しみにしてたかっていうと、

美しい景虎さまの自害シーンは、美しく命果てて散り行くような壮絶モノローグがあるんだろうな。
そりゃ、もう、涙無くしては見られないんだろうな。 や、涙無くしては無かったんだけどね。

って。

そんな風なのを勝手に想像してたもんだから、景虎初登場@舞のシーン の後に兼続たち上田衆の裸踊りにも泣けたのに。。。。
(この頃が平和で一番良かったんだなぁって)

兼続のお馴染みな泣き顔に景虎さまの後姿じゃ、自害シーンも想像しにくいのよ。最期の山場を作ってくれてもいいじゃん。

って、文句ばっかり書いてるけど本当は感動してるんですよ(^^;;

さて、DVDに溜まってる天地人映像をどうしようか。もう、タマテツくん出ないよねー。
景虎さまが登場しているシーンの編集作業に映っちゃおうかなー。


タマテツくん、初めての時代劇、お疲れ様でした。
景虎さまはどうでしたか?

天地人公式HPのインタビューがアップされているのを読みました。
どの作品のインタビューでも“ピュア”って言葉が出てくるよね。

まさかとは思うけど映画・ハゲタカでも出てくるのかなー。

090412_104838.jpg  今日、アセビの花を撮りました。
                 花言葉は清純な愛・犠牲・健身ですって。
                 ちょっと景虎さまに合ってるかな?
スポンサーサイト
コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆あすみん
コメントまみん | URL | 2009-04-14-Tue 22:15 [編集]
あすみん、明後日の10時に景虎さまは刑事に生まれ変わってるから宜しくね。
感想、聞けて嬉しいな~。
私も、あそこの場所のシーンでは泣けたのよ。
タマテツくん、よくやってるなーって やっぱ、こうゆう表情はウマいなーって。

でもっ!でもっ!!
やっぱり、壮絶なシーンも見たかったのよ~~~!!(ひつこい・笑)

そして、春なのに彼岸花はちょっと違うだろ~。
☆ノアノアさん
コメントまみん | URL | 2009-04-14-Tue 22:06 [編集]
ノアノアさんの感想いただいて嬉しく思います。
確かに、大儀であった (悲しい戦じゃったのぉ・・も)ではグッと来ました。
あぁ、これで終えられるんだなっていう悲しい安心が。。。

ただ、やっぱり私はタマテツくんのファンなんで
どーしても、こう、一人での見せ場を期待しちゃうんですよー。

色々な方のブログを巡回していて
概ね、評判が良いし、ノアノアさんの仰るようにコノ最期も良いんでしょうね。。 
往生際悪いです(^^;
よかったよぉ(>_<)
コメントasumi1727 | URL | 2009-04-14-Tue 03:12 [編集]
景虎さんの最後のシーン、タマテツ君が顔をゆがませて
「悲しい戦いであったのう」
と、兼継たちに言ったところ。
凄く、すごく心が痛くなりました。家来衆がみんな涙顔で見守ったシーン、
私も涙が出てしまったよぉ。。。
嫁さんの華姫さんの最後をとても見れなくて彼女を後に残し出ていったのも、
とても悲しかった。
タマテツ君が景虎さんであったからってのもあるのかもしれないけど、
ノアノアさんがおっしゃるとおり 壮絶な最後を撮るより、
あぁして静かに華姫さんを抱いて去っていく後姿を写したことが、
より印象的だったと私も思う。
つくづく、可哀想な人だったんだね景虎さん。。。
タマテツくんの景虎さん、潔く涼しげに、美しく演じててよかったよぉ~!
No title
コメントノアノア | URL | 2009-04-14-Tue 01:04 [編集]
景虎様が、兼続に「大儀であった」と言うシーンでグッと来ました。
死を決意した静かなお顔が印象的で、タマテツさんの美しさが際立っていましたよね。
華姫と一緒に命を散らすのではなく、華姫を見送ってから・・・・というのもなかなか感動的でした。
華姫を抱いて、歩きながら消えていくシーン、悲しくもあり美しくもあり。。。
直接的な自害シーンより胸に響くものがあったと思います。
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


