そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
基本は手をかけることではなく・・。
2009-04-16-Thu  CATEGORY: 母のイロイロ
お母さんが来ている間の食事をどうするか・・・。

病院では落ち着いて食べることが出来ないお母さんは刻み食。
例えばそれがサラダでも煮魚でも、野菜にも魚にも見えない刻み食。

だから家に来てるときは形のあるものを食べてもらいたいっ!!って計画なのに、父の前ではウマく食べられないという現実が持ち上がる。

ほんとにどうして、こんなにお母さんの平穏の障がいになるんだか・・・。

おキッチンで私が働いているのが見えると、お母さんは私を気遣い
何か自分でも手伝えることは無いかと度々聞きにくる。

あるにはあるし、何かが出来たらお母さんも満足なんだろうと思うけど
父にはそれがみじめったいと感じ、お母さんは黙って座ってろって事になる。。。
そうはいっても、キッチンにいる私の姿が目に入れば、再びやってくるんだよね。
それなりに病気だもん。 病気を病的にわからないのは父だから、また座ってろって同じ事が繰り返される。

結局、父の機嫌を損ねずに母の平穏を保つのは密着生活。

んで、どうしようかなご飯。

明日の夕飯はコロッケとサラダにしよう~っと。(出来合いを並べるだけ)
朝はヴィド・フランスでパンを沢山買って来よう~っと。それとスープにヨーグルト。
明後日のお昼は、伯母さんが母に会いに来るから、貰った筍で筍ごはんでもつくろうかなー。
それに蟹サラダ、母に野菜を切ってもらおう。 若竹煮も作れるかなー。
夜はどうしようかな~、ウナギでもかっておこうかなー。
その次の朝はパンが残ってるだろうし、
うーん、病院に戻る日のお昼が決まっていなし、痩せてる母にはカロリーさえ摂れればいいんだ。
栄養のバランスは病院食でバッチリなんだから。

筍ごはん、父が濃い味でないと平気で文句言うから煮た干瓢でも入れておくかなー。
何だよ、煮るのかよ、面倒だなー。
あ、煮たのを買ってきちゃえば良いのか~。

何とかなりますかねー。

コメント8
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆まむちゃん
コメントまみん | URL | 2009-04-20-Mon 11:29 [編集]
お返事遅れてごめんね、
母は昨日の午後、病院に戻りました~。

楽しい時間を感じる余裕は無かったんだけど、
母が落ち着いて過ごしてくれたのでホッとしてます~。

ご飯も美味しかったよ。
オバ達にも持っていってもらったの。
今頃は。。
コメントcherry☆mom | URL | 2009-04-17-Fri 19:54 [編集]
母さまと一緒だね。
まみんちゃんと母さまが楽しいひと時が持てますように。。

筍ごはん。。私も食べたいなぁ。。
☆abeちゃん
コメントまみん | URL | 2009-04-17-Fri 00:43 [編集]
さっき、ヨーカドーのネットスーパーで注文したんだ~。
コロッケと唐揚げとサラダ・・(^^;;
その他諸々・・・・。
私が母を迎えに行ってる間に届くようにしてあるから、
父も焼酎を買いに行けないのだ。

そうなのよ、平穏優先、平穏優先。

これが一番重要。
☆nmzkさん
コメントまみん | URL | 2009-04-17-Fri 00:38 [編集]
こらぁ~~、何を言い出すんですかぁ~・怒笑

そんな事したら、母はずっとアッチの世界に行って戻ってきませんよ~。
でも、黙って寝てくれてるのならいいかも・・・・。
三日間眠り続けるなんてないですよねー。

まぁ、何とかしましょー。
☆あすみん
コメントまみん | URL | 2009-04-17-Fri 00:33 [編集]
そうなのよ、どう間を持たせるかなのよ。
タイトル、そっちの方が良いくらいだね(^^)

献立考えるなんて、母や食べる事に文句言う人が
居なければ、ほんとに張り切って作っちゃうもん。

母と父のいるリビングでねー、だら~っと過ごすの
疲れるんだぁ(^^;
ま、数日だから頑張るよ。
No title
コメントabeちゃん | URL | 2009-04-16-Thu 23:42 [編集]
母さま 穏やかに過ごせたらいいね
まみんちゃんとしては たまの外泊だから 母さまに
あれもしてあげたい これもしてあげたい。。。ってプランはたくさん
あると思うけど ここは母さまが心穏やかに過ごすことが優先だから
出来合いのコロッケで全然OKだと思うよ

まみんちゃんと母さまが 楽しい3日間が過ごせますように。。。
お酒で眠らせるとか・・・
コメントnmzk | URL | 2009-04-16-Thu 22:01 [編集]
お母さんが帰って来て嬉しいから、今日は沢山飲んでもいいよe-343
などと言って寝かせるなんてどうでしょうe-261
何とかなりますようにi-229
そうかぁ
コメントasumi1727 | URL | 2009-04-16-Thu 11:58 [編集]
基本は手をかけることではなく、、、
って題字の意味が、日記読んでわかったよ。
しかしそれを説明するのは難しいね!
献立を考えてどう作るかって問題じゃないんだもんね。
三食考えなきゃならないから大変だなーって最初は思ったけど、
まみんちゃんにとっては、「どう間をもたせるか」なんだね。
お母さんがいらしてる間、平穏に時間が過ぎていくことを
私も願っているよ~~~(>_<)
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


