そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
今回の外泊。
2009-04-20-Mon  CATEGORY: 母のイロイロ
4月17日午後~19日午後まで。

今回の母は落ち着いていた。
いつもの外泊は1日目落ち着いて過ごす、二日目はオバ達が遊びに来てるときは
異様に普通だけど帰ってからが落ち着かない。
三日目、どうして過ごしましょうって感じで、
午後に弟が迎えに来たら、いよいよ変なスイッチが入ってしまう。

病院に戻ると正真正銘、おかしなお母さんになるのが通例。

今回も病院に戻ると正真正銘、てこずるお母さんだったと弟が連絡してきたけど
病院に向かう車中では概ねマトモだったみたい。

続きもあるんですけど、読んでくださいますか?
いつも、夕飯の前にお風呂に入るんだけど今回は早めの時間にしてみた。
ちょっと賭けのようだったんだけど、お風呂と夕食の時間に余裕を持たせたほうが私の気分的に楽かなと思って。

お風呂から出たら、夕食のことばっかり気にする落ち着かないお母さんに変わっちゃうかなと思ったけど、そうでもなかった。

二日目はオバ達が来て賑やかなお喋り&ランチタイム

090418_090703.jpg
午前中、サラダに入れるキュウリを刻むお母さん。
蟹サラダにグレープフルーツを入れようと思ったけどキウイにした。美味しかった。

オバ達が帰って、お風呂に入ってから
“何が何だかわかんなくなっちゃった” と “私、もう寝ちゃおうかな” って、母が不穏になったときのキメ台詞が登場して、あ~あと観念したけど、
2階に上がって録画した歌番組を見ているうちに修復されていた。 はー、安堵。
しかも、異様に普通になっていてビックリ。

夕方、2軒隣のお母さんの仲良しさんのいる家に回覧板を持っていった。
会ったのは去年のお祭り以来、次回の外泊時にはもっとお喋りできるようにセッティングしてあげようかな。

二日目の晩は多分、ストレスが溜まってるせいか(?)、
お母さんの寝言が凄い。それも、大概、自分の親戚に怒っているような内容。
一体、眠れてるの?って位に続くし、私も眠れない。
つーか、前の晩も寝言を言っていて殆ど寝ていないのだ。

不良な外泊患者のお母さん、実は外泊時には必ず柚子酒を飲んでいる。
ベッドに入ってからは暫く録画した歌番組を見て、柚子酒を飲んで眠る。
数時間経ってから、お母さんを起こして就寝前の睡眠導入剤を飲ませる。

自分的には就寝前の薬は遅い時間の方がいいと判断、
結果、酷い寝言は無かった。(自分も寝ていたし・笑)

三日目はいつも落ち着かない時間が多いのに、
090419_125049.jpg
一人椅子に座ってテレビを見てるなんて信じられない!
父が同じリビングにいるって言うのに。居なくて落ち着いてるっていうなら判るけど。

だからと言って父に慣れたって訳でもなく、
プリンを食べてる最中に、父に零すなよって言われたら食べるのを止めてしまったりした。
(結局食べたけど)

弟が来たら直ぐに病院に戻るモードになって車に乗り込んでしまったけど、もう少し普通な自分を息子に見せてやんなよーって・・・既に遅かった。
でも、車中はまぁ、マトモだったらしいからいいかなー。

お母さんはすっごく落ち着いてたのに、何でこんなに疲れるんだろう。
それがとっても不思議です。
コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆あすみん
コメントまみん | URL | 2009-04-24-Fri 11:24 [編集]
> だってお母さんとお父さんの様子を常に窺いながら
まぁね、それが普通になってしまっているけど疲れるよね。
新人のスパイみたい(^^;

でも日が経って疲れも無くなると
そんなに疲れた疲れたって思ったら悪かったなー、
お母さん落ち着いてたのになんて、思ったりするわ。

勝手なもんね(^^;;
甘いもんは、いつも沢山食べてるし^^
☆まむちゃん
コメントまみん | URL | 2009-04-24-Fri 00:40 [編集]
少し時間が経ってみると、
疲れた疲れたって思ってしまうのって
悪かったなーって感じてる自分がいるの(^^;;

結局、母は家では落ち着いてたんだから
もしかしたら、心地よい疲れってしなければけないのかなぁ?
・・・と、
でも、正解かどうかわからないわ(^^)
お疲れ!
コメントasumi1727 | URL | 2009-04-23-Thu 01:49 [編集]
まみんちゃん、そりゃ疲れるだろうよ~~~
だってお母さんとお父さんの様子を常に窺いながら
家事するんだもの(--;
でもさ、お母さん今回はお父さんの居る居間でテレビ見たなんて、
かなり寛いでいたんじゃないかな??!
よかったねぇ(^o^*

あとから疲れが来て当然だから、ゆっくりしてよね。
甘いものイッパイ食べてさぁw
お疲れ様^^
コメントcherry☆mom | URL | 2009-04-22-Wed 07:17 [編集]
まみんちゃんの細やかな心遣いで
母様もゆっくり寛げたんだと思います♪

母様と父様とお客様と。。
知らず知らずのうちに色々気を掛けていたんだね。。
少しゆっくりしてね^^

そしてそのうちまた私と遊んでね~♪
☆ぴーちゃん
コメントまみん | URL | 2009-04-22-Wed 00:07 [編集]
母なりに気を使ってるとは思うんだけど、
結構、快適には過ごせたんじゃないかなーと思っています。

> 精神張り巡らせてたんじゃないでしょうか。。

多分、そうだと思います。
今、落ち着いて過ごせていても3分後は判らないから、
いつスイッチ切り替わっちゃうんじゃないかと(^^;

母が戻った晩は早く寝ちゃいました~。


No title
コメントぴーたんm | URL | 2009-04-21-Tue 00:10 [編集]
お母様、それなりにゆったりした時間を
楽しめたのでしょうか。。

落ち着いてたからこそ、
疲れたんではないんですかね?
精神張り巡らせてたんじゃないでしょうか。。
お疲れ様でしたって言うのも何なんですが・・・
ゆっくり休んで下さいね
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


