そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
後期高齢者医療保険の支払い。
2008-08-19-Tue  CATEGORY: 未分類
昨日、父がでかけている間に普段、父の座ってるエリアに溜まっている郵便物を漁ったら出てきましたよ、恐ろしいものが。

後期高齢者医療保険の支払い通知書です。
4月から始まった、この制度。 7月に保険料が決定しますって旨の通知が3月に来ていたんだっけ。

特別徴収の母は、4月から仮徴収という形で既に年金支給時に天引きされている。
普通徴収の父は、4月から6月までは支払う必要がありませんと書いてあったんだよね。

私ったら、保険料が決定するのが9月だと勘違いしてたんです。

そんなわけで父の郵便物もキチンと見てなかったんですねー、失敗失敗。←反省する姿勢を見せて高感度UP((^^;

納入通知書の一回目支払いの締切日を見てビックリ! 7月31日ぃ?、もう、過ぎてるジャン!
その金額に更にビックリ!神奈川県の後期高齢者保険料の一人当たり均等割額は39860円(月額換算3320円)なんですが、、、、。

父は一応収入があって、それでまぁ、母が入院していても細々と暮らして行けるんですが、均等割額に所得割額っていうのを合計して算出した保険料が・・・。
どうして、これだけの収入からこんなに引くことになるのさっ! って金額なんですよー。

なぁ~んだか、ものすごく世知辛い世の中に感じるわー

観念して午前中、払ってきましたよ。先月と今月の分を・・・・。

これって1年間だか2年間だか支払いが確認されないと、医療を受けられなくなっちゃうとか?
それはそうゆうもんかもしれないけど、父は私が見つけなければ、ずっと未納のままだったでしょう。
(本人に言えば、とっくに私に頼んでおいたなんて言い出すから言ってない)

ちなみに父は封を開けてました。封を開けていてもわからないんです。
何だか知らないけど、封筒が着てるなーって仕舞い込んでるお年よりは全国に沢山いるんじゃないかなぁ。
スポンサーサイト
コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。