そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回のお母さん。
2008-09-15-Mon  CATEGORY: 未分類
午後3時ころ、弟の車に乗って母は家を出ました。
無事、病院に戻りました・・・。 無事って合ってるのかなー?

なにしろ、母は何かの時間が近づくと変なスイッチが入っちゃう。
入浴の時間が近づくと、食事の時間が近づくと・・・そして、極めつけが帰りの時間が近づくとだ。

変化に弱いって言えばそうなのかもしれない、その場に即した処理能力が乏しいというか一般とは違うんだろうね。そこが病人なんだろうけど。

いつもの事だけど、車が病院に近づくにつれて段々とオカシナ感じになって、
家でみてたのとは全然違う人になっていた。 と、便乗していった姉からの連絡。

そうは言っても、
いつもの外泊時にだって食事が終えたら、すぐにベッドに入っちゃうのに
お祭りに行って帰ってきてからも、今回はリビングでテレビを見ていたし。(今回、DAIGOを覚えて帰った)

14日の昼食に作った、アサリと牛蒡の混ぜご飯に入れるシイタケはとっても細かく切れていたし、
母の姉と妹が来ている時は賑やか3姉妹らしく、とっても楽しそうに話が弾んでいた。

今までの外泊時からすると、落ち着いて過ごせた時間が一番多いと思う。

今後のテーマとしては食事の時間(メニュー)。
母は病院では落ち着いて食べられないので刻み食、刻み食とお粥の取り合わせを落ち着きなく焦って食べてしまう。
普段が刻み食のせいで飲み込む力が衰えているのか?食道が細くなっているのか?

ともかく食べてる途中に激しくむせ込んでしまう。苦しいし、食べ物もキレイに食べられないと気の毒な感じ。
昨日の夜は特に久しぶりのお肉だったからかなぁ。

ただ・・・・・
母の姉や妹が来てる時はいつもと違うテーブルで食べるけど、むせ込んだ事は無い。
いつものテーブルで、私が母の前に座って食べたときも、むせ込んだ事は無い。
決まって、父の目の前なんだよねー。
ストレス溜まってウマく食べられないのかなーって思って。。。

今日はソファーに私と並んで座ってお昼を食べたんだけど、やっぱり、むせ込まなかったよ。
うーん。

そうだとしたら、気持ちはとっても解る。。。
スポンサーサイト
コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。