そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
うまくまとまらない。
2009-05-24-Sun  CATEGORY: 母のイロイロ
お母さんの様子を書こうと思ってるんだけど、上手にまとめて書けない。

木曜日に園芸療法で作ったイチゴの試食会に参加したそうだ。
確か去年はミニパフェなんかを作ったはずだけど、母の話によると小さなパンケーキみたいのにデコレーションしたのかな?
母は粉を撹拌したって言ってた。

で、その日の夕方、いつものようにウロウロ歩き回っていて転んだって主任さんから申し出があった。
膝小僧が赤くなってるだけで済んだからいいけど、
どうも転ぶ回数が多くなっている。 うーん、どうにかしないと・・・って言ってもなぁ。
あんなに動き回ってるんだもん。転ばないで済んでたほうが奇跡だわ。
でも、やっぱり衰えてるっていうのはあるよね。

こんなに長い病院生活だもん。
いつどんな拍子で(悪い方向への)次のステップになるか判らない。
つい最近までとってもシッカリしていたのに、ほんの何日かで見違えるように衰えてしまった患者さんがいる。
判っていても寂しい。

病室だとシッカリした口調で話す母だから、面会時も病室で過ごそうと思うのだけど
母自身で病室に行こうとしなければ、その作戦もうまく行かない。
昨日は随分と長く病室にいた。 石原裕次郎の23回忌の話を教えてあげた。
それと、テレビや冷蔵庫を最初に買ったのはいつ頃かなんてことも。

お父さんたらさ、自分で好きな番組を見るのに
わざわざお勝手仕事をしてるアタシを呼んで、チャンネル変えさせたんだよー。
それで、働き者だなんて言えるかぁ?とは、母の弁。

そうかー、そんで、子供が出来たら子供にチャンネル変えさせたんだー! と、私。

こんな事を話すのも珍しいかも。
食堂にいる時間はソワソワ歩き回ったり、ハイテンションで訳判らない話をしたりで
全然落ち着きがないのに、食事の介助なしで食べてるのは○○さんと誰それさんと・・・・とか、
最近、調子が悪そうなのは××さん等、色々と観察出来ている不思議。

ホントに全く転ばないでよー!
コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
☆デュエットさん
コメントまみん | URL | 2009-05-25-Mon 22:33 [編集]
注意力が散漫になる上に、足元も弱りますからね、
いくら注意しても注意しすぎって事がないように思います。。。。

とはいえ、病院で看てもらっている身の上、
ホントにいつ何が起きてもおかしくないです。
既に2回骨折してるんです(^^;; まぁ、その時のほうが遥かに状態も悪かったのですが。
☆abeちゃん
コメントまみん | URL | 2009-05-25-Mon 22:29 [編集]
え~~っ!!! ホントなの??
それはそれは、abeちゃん母様お見舞い申し上げますぅ~。
でもさ、そのパターン、良く聞くよ。
逆に履いたつもりが履けてなくて、足元ふら付いて転倒したとか。
いつもやってる事だから、注意力散漫になっちゃうんだよね。

お大事にしてねー。
早く良くなるようにお祈りしています。
転倒がいちばん怖いでしょう?
コメントデュエット | URL | 2009-05-25-Mon 02:02 [編集]
わたしも一年間叔母を看ていたので、転倒にいつも気を遣っていました。
本人もわかってるんだけど、認知症のせいもあってやはり転びます。
むずかしいですね。
コメントabeちゃん | URL | 2009-05-25-Mon 00:41 [編集]
まみんちゃん~
うちの母。。。また転んだの。。。
今度はキッチンから茶の間にいこうとして 
スリッパを脱いだつもりが 脱げてなくて
ひっかかって転んで テーブルの角で顔面打ったんだって。。。
もう すごい顔だよぉ。。。
最近 ホントよく転ぶんだ
しかも 転んだ時に必ずと言っていいほど手が先に出なくて
顔からいくっていうパターン。。。
目じゃなくて本当によかったよ。。。
幸い骨には異常がないらしくって
今は 顔面パンチうけたボクサーみたいに内出血で
黒くなってるから それがひくのを待つだけだよ
うちは 日に日に足が弱ってきたよ
これから先が心配だよ。。。

まみんちゃん母さま ホント転ばないでね
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


