そろそろ笑ってみようか。Should I smile soon
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
生姜の砂糖漬けを作りました。
2008-11-19-Wed  CATEGORY: 未分類
親戚から野菜を沢山貰うのですが、先週貰った中に大量の生姜が入ってたので一度作ってみたいと思ってた生姜の砂糖漬け(生姜糖)に挑戦しました。

生姜の砂糖漬けを作ってみたいと思ったのは、去年の冬は生姜湯を割りと買っていたから。
生姜の砂糖漬けをお湯に入れて飲めば良いんじゃないの? って考えたのデス。こりゃ、この冬はいいぞ~って。

でも、間違いに気づいた。

ウマすぎ。 美味しすぎ。 結構、作ったのにスグに無くなっちゃいそうです(^^; 


作り方 量と時間は適当です・笑
1 生姜を繊維に沿って3ミリ位に切って3~4時間程水につける(あく抜き)

2 あく抜きした3~4分茹でこぼす、お湯を捨て3~5回繰り返して辛味を抜く

3 鍋に水と生姜を入れ、砂糖を2回に分けて入れ煮詰める。

4 汁気が無くなるまで煮詰め、殆ど水分が無くなって水泡が小さくブツブツしてきたら (これ以上火にかけたら焦げる手前)、火を止め勢い良く撹拌する・・・
 上手くいくと砂糖が結晶化して画像のようになります~。

5 手早く広げて冷ます
コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


